土屋 勝義写真展
「AND ENDLESSの世界〜FANTASISTA」
撮影記
土屋 勝義さん編
内部の撮影は許可をいただいて、掲載しています。
デジ侍の一人、土屋 勝義さんの写真展に行ってきました♪
土屋 勝義 DiMAGE写真展
 「AND ENDLESSの世界 〜FANTASISTA」


好評につき期間延長!!
日時: 9月1日(水)〜9月18日(土)9月30日(木)
月〜土(祝祭日休み)
10:00〜18:00  ※最終日は15:00まで
場所:コニカミノルタフォトスクエア東京  地図はこちら
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-17-5カワセビル5階
TEL (03)3356-6282※営業時間 
月〜土(祝祭日休み)10:00-18:00


【トークショー】
日時: 9月11日(土)12:00-13:30
           15:00-16:30の2回
場所: コニカミノルタフォトスクエア東京
定員: 50名/1回

ご予約は、コニカミノルタフォトスクエア東京まで
コニカミノルタフォトスクエア東京:(03)3356-6282

土屋さんは舞台を追い続けられており、
今回は劇団「AND ENDLESS(アンドエンドレス)」の舞台を、
新しい試みで写真展に臨まれたとのこと。
コニカミノルタの会場に、DiMAGE A2、Z3で撮影した写真を飾られている。

オープニング初日。
人が居なくなったスキに会場風景をパチリ。
オープンスペースと柱巻きを使っての、
A3ノビ 13枚 A4 18枚の全31枚。

余裕を持った配置ではあるが、かなりの迫力!
今回の撮影機は、DiMAGEA2とZ3。
デジカメでの撮影ということと、
舞台という特殊な撮影環境によって起こりやすい
ノイズへの挑戦という試みも、
ご本人曰くの「宿題」(笑)のひとつ。
暗部の多い舞台撮影では、特に黒色の部分が難しいが、
今回の作品では”黒”がすばらしい。
←来場者は、必ずと言っていいほど
↓どのように撮影されたのか?を尋ねられていたようだ。(笑)
とんぼの田中さんの日記で知り合った?!寺田(仮名)さん(左)と、土屋さん(右)
この日が初対面で、記念にツーショットを撮らせてもらった。

「もう、これ以上はできないんだよ。」と話す土屋さん。
劇団員さん方は「とんでもない!」と満足そう♪
そうこうするうちに、AND ENDLESSの西田さんはじめ、
劇団の方々が続々と来場されていた。
たぶん、「見られる」「撮られる」ことには
慣れている方々なのだと思うのだが、
それでも呆然と見入る姿からして、
かなり魅了される写真だったのだと思う。
食い入るように見入る西田さん(右)
↓しばし、いつものTsu-さんに戻る 笑(左)
↑写真をバックに、西田さんを記念撮影♪
劇団員の方々は、興奮冷めやらぬうちにBBSへ感想を。
あとで読んだのだが、やはりすごかったらしい。
しばし、土屋さんと談笑ののち、会場をあとにされた。

その劇団から用意された「感想ノート」。(下)
感想でも何でもいいから、何か書いてもらえたら。。
とおっしゃっていた。

このあと、11日には、土屋さんと劇団員さんによる、
トークショーが開催される予定。
聞いたところ、現在、どちらの部もまだ少し余裕があるとのこと。
撮影秘話や、苦労話など面白い話も聞けるかも?!
こちらも、また、レポートする予定なので、請うご期待!!

【トークショー】トークショーレポートはこちら
日時: 9月11日(土) 12:00-13:30
           15:00-16:30 の2回
場所: コニカミノルタフォトスクエア東京
定員: 50名/1回

ご予約は、コニカミノルタフォトスクエア東京まで
コニカミノルタフォトスクエア東京:(03)3356-6282



関連レポート  <写真展> <イベント>
  2004.09.11 AND ENDLESSの世界
トークショー
2003.12.20 クリスマスマーケット
in東京ビックサイト
2006.02.25 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」築地実習
2005.08.05 しゃしんあそび
 -About-2005夏
2004.03.28 お散歩カメラin浅草 2006.03.04 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」月島モデル実習
2009.05.20 瞳の中の少女
滝沢カレン 17才トークショー
2004.05.15 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」築地実習
2006.03.14 KONICAMINOLTA
講評会風景
2004.05.22 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」勝ち鬨モデル実習
2006.04.08 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講義風景
2004.10.27 KONICAMINOLTA
「人を撮る」築地実習
2006.04.15 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」鎌倉実習
2005.01.22 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第1回目講習
2006.04.22 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講評会
2005.01.30 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第2回目築地実習
2005.02.06 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第3回目モデル実習
2005.02.13 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第4回目講評会
たんたん夫婦の部屋TOPへ