KONICA MINOLTA 土屋教室 
「人を撮る」第1回目(講習) 撮影記
登場人物・作品物に関しては了解の上掲載しています。
お馴染みとなった、コニカミノルタの土屋教室。
講師はもちろん(笑)、土屋勝義先生。
ikeike&まあち、2人で参加してきました。
次回からは講習のスタイルも変わるということもあり、
土屋さんの先輩にあたる小沢忠恭さんのゲスト登場!ということもありで、
今回の教室は特別バージョンとして第1回目よりお送りましま〜す♪
<今回は、チョットまじめ?!(笑)


本日の1枚
特別ゲスト 小沢忠恭さん
コニカミノルタの教室で始まる講習をレポートするのは、実はこれが初めて。
というのも、参加者である私たちが講義中に撮っててどーする!!(苦笑)ということもあり、
教室内では、今までおとなしく(?)。。。。<ほんとかぁ〜〜〜??
・・・・が、、今回の講習は、特別!!ということで、先生の了解の得て撮影させてもらいました。(^_^)
まずは、「土屋勝義」の自己紹介。
先生のスタイルは、
「百聞は一見にしかず」ということで、
作品を見せながら自己紹介をされる。

プロの作品を間近に見ることの少ない
参加者の方々は興味津々!
説明を熱心に聞かれていました。
左の説明風景の先はこれらの写真。
これはα7デジタルで撮影された
ギャラリーの一角で、
ちょうど先生の写真が展示されていました。
↓→
熱心に聞き入るみなさん。
「実際の写真を見ながら本人の話を聞く」
というのは、「その人を2倍知る」という気も・・・。
第一印象と比べて、納得!の場合もあり、
へぇ、、意外かも・・・。な場合もありで、
参加のみなさんは、さて、どっち?!(笑)

先生の作品。
舞台撮影を中心に活動されるなかでは
最近の作品となる、
「湘南の女」(勝手に命名! 笑)
α7デジタルによる作品で
現在、ギャラリー展示中。

今回の教室は、参加者22名。(と、聞こえたような。。)
ikeike・まあちの写真仲間も、
「一度参加したい」「久しぶりに・・・」
ということもあり、半数弱が顔見知り。(笑)
しかし、残りの方は初めてという方がほとんど!

↓今回は、大所帯ということで、
アシスタントスタッフとして、小田嶋さんも参加。
お世話になります。。。<(_ _)>
←↑
色々と作品などを使って
初日の講義が始まる。
「人を撮る」と一口に言っても
いろんな表現方法があるため、
難しい一面も。
各自の中でそれぞれに
イメージを膨らませてもらうためにも
作品などは間近で見られるよう回覧される。
次に実際にカメラを操作しながら、講義を進める土屋先生。
コツ?極意?
そういうことも参加者としては聞いてみたいところだが、
もっと根本的な、
「自分の撮る写真は、自分の意思」
「ファインダーを覗いた人の特権!」
というところから始まる。

そりゃあねぇ、、と何を当たり前な・・・と感じるところだが、
実際、いかに何げに撮ってたことか!と痛感させられたのが
常連(?)となった切っ掛けといっても過言ではない。。。
↑熱心に講義を聴くみなさん。
頬杖をついたり一見、気楽に聞いているようだが、
人は無意識に楽な姿勢をとるもの。
聞き入っている証拠のひとつとも言えよう。。。

撮った画像がその場で見られるのがデジタルならでは。
このような講習の場には最適!
参加者の方の納得度もかなり違うようで、
ほとんどのみなさんが、「なるほど!」という
表情やリアクションをされる。(^_^)
その後、土屋先生のホームページを紹介。
ここでは、プリントの写真とは別の写真ギャラリーがある。
撮影裏話なども交えながらいろんな写真を見せてもらう。

本当は、作品紹介の前後あたりで
見せてもらう予定のようだったが
PCの調整で、前半最後での紹介となった。
←今回のモデルさんである「二宮 優さん」
デジ侍イベントギャラリーの「桜の女」である。
実は、その撮影中にバッタリ!という経緯から、
彼女とお会いするのは2回目♪
ご挨拶すると共に、レポート用を撮らせてもらった。(^_^)v

ここで、トイレ休憩。
休憩後は、小沢忠恭さんにおいでいただき、豪華特別講義!とあいなった。
すでに、先生のHPで公表されていたため、
参加者さんも楽しみにされていた方が多かったことだろう。。。

土屋先生の中では、今回のメインイベント!というところなのだろう。
小沢忠恭さんのご登場であ〜る。(あ、、、なぜか、Tsu-さん調・・・(笑))

まあちが、初回からレポートをさせてもらおうと
策略をたてた・・・・もとい!(笑)お願いした切っ掛けのイベントである。。。

土屋先生との関係は、アシスタント時代の
所属事務所の先輩と後輩にあたるとのこと。
今回、小沢さんが教室に来てみようと思われた切っ掛けは
土屋勝義 組写真『水の橋、鉄の橋()』(デジタルカメラマガジン1月号掲載)
に心を惹かれたからなのだそうだ。
16mm魚眼で撮影された、一見何気ない勝どき橋の風景に
「勝どき橋」の心のようなものを感じられたという。
小沢さんのお話に聞き入る皆さん。
実は、前半の講義中に、どうも土屋先生が
小沢さんの名言を使っていた模様・・・(^^;;。
同じフレーズを異口同音で聞いたわけだが
やはりオリジナルにはかなわない!(笑)
しかし、言葉に納得!の土屋先生も
今後、使い続けるに違いない・・・と、みた。。。
写真は「ファインダーを覗いた人の特権!」
講義は「参加した人の特権!」ということで
この時にお話いただいた内容は、ひ・み・つ♪

「写真を撮る時はねぇ、このくらい・・・」
とご自身の撮影スタイルや体験談を語る小沢さん。
今回、おいでいただくにあたって、
いくつかの「伝えておきたいこと」をご用意されていたらしい。
「伝えておきたいこと」といっても、
決して、”伝授”という感じではない。
「経験上、こうすると方がよかった」
というような体験談などである。。。

飾らないお人柄と、
写真に対する姿勢など
ファインダー越しに「小沢忠恭」氏と
「土屋勝義」氏の共通点。
のようなものを垣間見たような気がする。
話は、実際の撮影の話題へと・・・。
「人物の撮影はコミュニケーションが基本!」
など、当たり前のように我々が思ってしまいがちなことを
独特の切り口で解説していただいた。

また、小沢さん曰く、今回の実習場所である築地は、
撮りにくい場所でもあると語る。
被写体は豊富である・・・。表情も豊かである・・・。
しかし、築地の人には”カメラ”は日常茶飯事でもあるのだ。
、、、、と、某所市場育ちで慣れ親しんだ、まあちが、
実感・納得するところである。
それだけに、築地は面白いところでもあると思う。
「撮る時には・・・」などと、
二人の掛け合い講義(?笑)が、始まった。
もちろん、我が家のような、漫才の掛け合いではない。(^^;
<って漫才ではないんだけど…
よく雑誌にある対談調のような雰囲気が
目の前で繰り広げられていた。(^_^)
最後に、デジタルカメラマガジン1月号の表紙も飾った
ギャラリー「電車で会いたい」の撮影秘話を聞かせていただき、
また、小沢さんのホームページの作品を
特別に拝見させていただいた♪
特別に、、というのは、作品群は有料サイトとなっている。
写真の見せ方に、かなり凝ったサイトで
現在、1500枚ほどの作品を見ることができる。
今回、掲載に際しての許諾に
ご快諾していただいたので、
公開時の写真(の写真)を
掲載しようかと思ったが、
やはり、実際にモニターで
見ていただくことにしましょう。(笑)

このあと、次回の実習の予定を確認後、1日目終了!
ご参加のみなさまはいかがでしたでしょうか?
来週も、撮りまくりますので(笑)、よろしくおねがいします♪

小沢さん、貴重なお話をありがとうございました!!


小沢忠恭さんのホームページはこちら

土屋勝義先生のホームページはこちら

コニカミノルタのホームページはこちら


<<<番外編>>>
我が家のレポートだが、最近、知人の間では、どうも人気があるらしい。。。?
某T日記のように出会った人を載せるページではないのだが(笑)、
知人のHっ田氏に「載せてよ〜〜」とせがまれてしまったので(笑)、番外編として。。。
教室終了後、バッタリと会った知人達と、夕飯(?)を食べに・・・。(いや、、一杯飲みに?!)
もちろん、ここでの「知人=写真関係」なので、写真談義に花が咲いたのは言うまでもない。。。(^_^)

>Hっ田さん
お元気そうなお顔を拝見できてよかったです。
でも、トンボさんに「なんで、日記投稿してくれないのっ!」と、怒られそうです。。。(^_^;;



関連レポート  <写真展> <イベント>
  2004.09.01 AND ENDLESSの世界
   〜FANTASISTA〜
2003.12.20 クリスマスマーケット
in東京ビックサイト
2006.02.25 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」築地実習
2004.09.11 AND ENDLESSの世界
トークショー
2004.03.28 お散歩カメラin浅草 2006.03.04 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」月島モデル実習
2005.08.05 しゃしんあそび
 -About-2005夏
2004.05.15 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」築地実習
2006.03.14 KONICAMINOLTA
講評会風景
2009.05.20 瞳の中の少女
滝沢カレン 17才トークショー
2004.05.22 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」勝ち鬨モデル実習
2006.04.08 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講義風景
2004.10.27 KONICAMINOLTA
「人を撮る」築地実習
2006.04.15 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」鎌倉実習
2005.01.30 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第2回目築地実習
2006.04.22 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講評会
2005.02.06 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第3回目モデル実習
2005.02.13 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第4回目講評会
たんたん夫婦の部屋TOPへ