KONICA MINOLTA 土屋教室 
「下町で撮るスナップとモデル」
   月島モデル実習 撮影記
お馴染みとなった、コニカミノルタの土屋教室。
今日は、月島でのモデル実習。
下町の雰囲気を残した月島、、、。
みなさんの撮影やいかに?!


本日の1枚
実習の記念撮影

前回の築地スナップに引き続き、今回は月島でのモデル実習。
月島は、路地や川べりなど、古き良き下町の面影を残した地で、
そんなちょっとタイムスリップした中でのモデル撮影。
街中で人通りもあるそんな中で、さてさて、どんな撮影術が繰り広げられるのか?!
午後1時。
月島の西仲商店街、通称「もんじゃストリート」の
一角にある、もんじゃ振興会の事務所前に集合。
通りの一番端に位置し、わかりやすい場所である。
今回の教室では、スペシャルゲストとして、
写真家の中野義樹さんが来られている。
中野さんは、学校時代から
六本木スタジオ、篠山事務所時代まで
土屋先生と同じ道を歩まれた先輩にあたる。

今回はこの土屋教室にご興味を持たれて
いらしたとのこと。(^_^)
もんじゃストリートは観光地化したとはいえ、普通の商店街。
そんな中を、20名あまりのカメラマンがゾロゾロと移動する姿は、
さぞや周囲もビックリしたことだろう。(笑)

人や車の往来を確認して通りのど真ん中での撮影。
ちなみに、この時は、かなりの素早さが要求されるため
先生によるお手本タイム中心である。
もんじゃストリートを一本横道に入ると、
そこはどこか懐かしい細い路地裏。

モデルさんとのウォーミングアップも終えて、近くの公園へ移動。
ここから本格的に撮影開始!
土屋先生のレクチャーの後、撮影。のスタイルが展開される。
「今日は、サポートだから♪」と、最初に言われていた中野さん。
お言葉どおり、参加者のハレ切りやレフ持ちなど
きめ細やかな心配りを拝見することとなった。
元スタジオマンであり、アシスタント経験者であるためか、
そのあまりにも自然な行為に感服するばかり。。。

モデルさんの位置に立つ参加者。
そこに、「はい、みんなカメラ向けて〜」と先生の一言。
ここに立つと、一斉に向けられたレンズに怯んでしまう。
また、声掛けがもらえないと、どうして良いかとまどってしまうのである。
つまりは、「恐い場所」でもある。(苦笑)
「みんな、どぉ?わかった?」と先生。
興奮半分、難しさ半分の参加者さん。

残り時間もあとわずかとなり、
夕日の気配を忍ばせる川べりへ。

途中、身体の緊張をほぐすため、ストレッチ。
でも、先生、、、
それ(↓)、イナバウアーじゃありませんから・・・(-_-;
ここで、タイムアップ!
最後に記念撮影をして、実習は終了♪
参加者の皆様は、いかがだったでしょうか?
天気もよく、良い写真が撮れたのでは?!

一番、次回の講評会を楽しみにしている方(笑→)に
シメを飾っていただきました。(^−^)

月島モデル実習もこれにて終了!!
泣いても笑っても、撮影は終わってしまいました。(笑)
次回は、とうとう講評会・・・。
皆さんの写真は楽しみになものの、自分のは・・・。(汗)
まぁ、どうにかなるでしょ♪と、気楽に考えつつ、次回に臨むことでしょう。(苦笑)



関連レポート  <写真展> <イベント>
  2004.09.01 AND ENDLESSの世界
   〜FANTASISTA〜
2003.12.20 クリスマスマーケット
in東京ビックサイト
2006.02.25 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」築地実習
2004.09.11 AND ENDLESSの世界
トークショー
2004.03.28 お散歩カメラin浅草 2006.03.14 KONICAMINOLTA
講評会風景
2005.08.05 しゃしんあそび
 -About-2005夏
2004.05.15 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」築地実習
2006.04.08 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講義風景
2009.05.20 瞳の中の少女
滝沢カレン 17才トークショー
2004.05.22 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」勝ち鬨モデル実習
2006.04.15 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」鎌倉実習
2004.10.27 KONICAMINOLTA
「人を撮る」築地実習
2006.04.22 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講評会
2005.01.22 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第1回目講習
2005.01.30 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第2回目築地実習
2005.02.06 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第3回目モデル実習
2005.02.13 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第4回目講評会
たんたん夫婦の部屋TOPへ