KONICA MINOLTA 土屋教室 
「北鎌倉の春を撮る」
        講評会撮影記
コニカミノルタの土屋教室、とうとうこれが最終回。
「北鎌倉の春を撮る」講評会を迎えた。
何度か講評風景をお届けしてきたが、
今回はまた違った風景をお届けできることだろう。


本日の1枚
接戦の末の一枚

いよいよ、講評会。
今回は、いつものスタイルを変えて、一人ずつの講評。
各自、しっかりテーマを設定しているので
「テーマを見せられるか?」という訳である。
しかし、いつもが2L提出なためか、2Lの人が大多数。(笑)
しかも、熱心な受講者が多いためか、はたまた、土屋カラーの雰囲気のせいか、
お行儀良く机に・・・・なんてことはない!(^_^)
ボード前に陣取って、様々な意見が飛び交い熱気のある場とあいなった。
各自、テーマとともに作品を発表。
つまり、テーマを聞いて「あぁ、なるほど!」と
見る側に思わせることが出来るかどうか?
ということである。(^^)b
補足が必要なものは
何かが足りないということであり、
テーマが切り取られているものは、
何も言う必要がないというわけだ。
今回は、ひとつひとつ丁寧に指導を入れる先生。
なんか、こう書いてしまうと、
「じゃあ、いつもは?」と返ってきそうだが(笑)
どちらの場合も真剣そのものであ〜る!
(<と、ここだけ土屋調 笑)

受け止めるのはどちらも参加者。
言葉に出してしまうのはいとやすいが、
講師の言葉に左右されることなく、まずは、

「思うままに感じて、考えて欲しい」

というのが根幹にあるのではないかと思う。
空気がリラックスしていれば、写真が好きな人は自然にいい顔になる。
変な言い方かもしれないが、決して「お勉強している」顔ではない。楽しんでいる顔なのだ。
一見、気むずかしい表情にも見えるその真剣なまなざしの奥に、笑顔が見える一瞬がある。
小さなちいさな感情の機微が、ふとした仕草で大きく語られている、この瞬間が私は好きである。(^_^)

見る側が熱心であればあるほど、作者は嬉し恥ずかしである。(笑)
「うまく撮れたかな?」という不安はもちろんあるわけだが、
ここでは、本当の生の声が聞ける嬉しさもある。
自分の良いところ、クセ、その他モロモロが再認識できる場所である。

今回はうまくいかなかったが、なら、次回がんばればいい。
たとえ次回がムリでも、ユックリがんばればいい。
そう肩の力を抜いて奮起できる場所である。
実習中、「なにげ〜に出そうかな・・・」と
つぶやいていたサワダさん。
ご多分にもれず、一斉に出すと想像していたのだ。

その予想が外れて、おとなしぃ〜くされていたのだが
そうは問屋がおろさない!(笑)
データをみんなで鑑賞することとなった。(^_^)

講評が終わり、ひとりひとり感想を述べる。
初めての方は今回の、リピーターの方は、
今回を含め今までを省みられる方も少なくなかった。

かくいう私がお世話になった切っ掛けは、
「人が撮れない。」ということである。
レンズを向けることが気恥ずかしい。
しかしそれは”ちゃんと撮れない”コンプレックスの裏返しであった。

それをレポートという形で撮る場を増やすことで、
良いも悪いもここまで来ることができた。
これこそ、判断は「あなた次第」というところである。(笑)
が、、人を撮るということの楽しさ、難しさ、面白さを、より感じられたのは
みなさまに暖かく見守って黙認して頂いたお陰だと感謝している。
いよいよ、講評会も終わりに・・・・
土屋教室では、ほとんどの実習で記念撮影が行われ、その時の写真が、卒業証書代わりに各自へ手渡される。
今回は、熱の入った意見交換に時間をかけたため、手早く配られた。(…ため、↓連写状態である。^^;)

これでほんとに、コニカミノルタ土屋教室は終了。。。
か〜なり寂しいですが、またどこかで「土屋先生」に会えるその日まで精進することといたします。
我が家のコニカミノルタ土屋教室レポートもこれにて幕を下ろします。
今まで、ご覧いただきましてありがとうございました。

でもでも、他のレポートは健在ですからねっ!(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


関連レポート  <写真展> <イベント>
  2004.09.01 AND ENDLESSの世界
   〜FANTASISTA〜
2003.12.20 クリスマスマーケット
in東京ビックサイト
2006.02.25 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」築地実習
2004.09.11 AND ENDLESSの世界
トークショー
2004.03.28 お散歩カメラin浅草 2006.03.04 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」月島モデル実習
2005.08.05 しゃしんあそび
 -About-2005夏
2004.05.15 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」築地実習
2006.03.14 KONICAMINOLTA
講評会風景
2009.05.20 瞳の中の少女
滝沢カレン 17才トークショー
2004.05.22 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」勝ち鬨モデル実習
2006.04.08 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講義風景
2004.10.27 KONICAMINOLTA
「人を撮る」築地実習
2006.04.15 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」鎌倉実習
2005.01.22 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第1回目講習
2005.01.30 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第2回目築地実習
2005.02.06 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第3回目モデル実習
2005.02.13 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第4回目講評会
たんたん夫婦の部屋TOPへ