KONICA MINOLTA 土屋教室 築地実習 撮影記
ず〜〜〜っと気になっていた、コニカミノルタの教室に、まあちが初めて参加しました。
講師はいつもお世話になっている、土屋勝義先生。講座の内容は「下町スナップを撮る」。
・・・・・ということで、今回は先生のベースフィールド築地での実習。
別名、「マグロ丼ツアー」という噂も。。。<噂です、うわさ(笑)

まずは、築地本願寺前に集合。
少し早めに到着して場外市場を一回りしてみた。
が、、、人・人・人。。。
土曜日ということもあるのだが
どうも、今日は「半額市」なるイベントに遭遇したらしい。

時間が気になるので人ごみを離れ、
集合場所に到着すると
ぞくぞくと参加者さんが集まってきた。

今日の段取りを説明する、土屋先生。
予報では曇りということだったが気持ちの良い晴れ!
日ごろの行ないが良い人が多かったのでしょう♪

←↑やっぱり、カメラを手にしてる時点で
撮っちゃうんだよね。(^-^;;

いざっ!ということで、撮影開始。
最終目的地と時間だけを決め、築地場外市場へと。。。
普段あまり足を運ばないであろう
この地は、被写体の宝庫♪
みなさん、あちこちにカメラを向けられていました。(^_^)
まあちのレンズは、相変わらずカメラマンへ・・・(笑)
いえいえ、そんなことはないですよ。
ちゃんと撮っていました♪
ただし、今回はフィルム撮影。
実は愛機が入院ているので、相方ikeikeのα-7を
ぶんどって・・・・・もとい(笑)借りてきたのです。
                         <右上へ>
それと併用してコニカミノルタさんでお借りした
DiMAGE A2でデジタル撮影♪
今回は一度で二度オイシイ実習を味わってきました。(笑)
※コニカミノルタさんの教室では
  カメラの無料貸し出しがあるので
  他のメーカーの方やカメラを持ってない方でも
  参加が可能なんだそうです。(^_^)
みなさん、真剣でかつ、楽しそうな表情で
気に入った被写体にレンズを向けて・・・・

でっかいマグロの骨を前に、、、ではなくぅ(笑)
実は、マグロの頭を撮影中♪
レンズの先には仲買人さん(かな?)の一服の姿が。。
撮影に集中していると、もうお昼!
・・・・ということで、おなじみのマグロ丼を昼食にして、
腹ごしらえの後、撮影再開。
午後の予定を聞いたあと、今度は場内へ。
といっても一般客の入れるところですけどね♪

終了時間まであと少し。
最後の集合ポイントへみなさん買い物袋を手にしながら集まり。。。(笑)
そりゃあねっ、やっぱ買うでしょ♪
それもスナップ撮影の醍醐味!というところなのでしょうか。(^_^)
「人とふれあう」「興味のままに・・・」を楽しみつつ、今回の実習はお開きに。
土屋先生、コニカミノルタの冨永さん、そしてご参加のみなさま、お疲れ様でした♪
来週もまた撮らせてくださいね〜〜〜(^-^)/



関連レポート  <写真展> <イベント>
  2004.09.01 AND ENDLESSの世界
   〜FANTASISTA〜
2003.12.20 クリスマスマーケット
in東京ビックサイト
2006.02.25 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」築地実習
2004.09.11 AND ENDLESSの世界
トークショー
2004.03.28 お散歩カメラin浅草 2006.03.04 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」月島モデル実習
2005.08.05 しゃしんあそび
 -About-2005夏
2004.05.22 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」勝ち鬨モデル実習
2006.03.14 KONICAMINOLTA
講評会風景
2009.05.20 瞳の中の少女
滝沢カレン 17才トークショー
2004.10.27 KONICAMINOLTA
「人を撮る」築地実習
2006.04.08 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講義風景
2005.01.22 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第1回目講習
2006.04.15 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」鎌倉実習
2005.01.30 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第2回目築地実習
2006.04.22 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講評会
2005.02.06 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第3回目モデル実習
2005.02.13 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第4回目講評会
たんたん夫婦の部屋TOPへ