KONICA MINOLTA 土屋教室 モデル実習 in勝鬨 撮影記 <ポートレートギャラリー>
今日はコニカミノルタ 土屋教室2回目の実習。 前回はスナップ、今回はモデル撮影♪
モデルは男性で、役者の「鈴木 ユウジ」さん。
長身の甘いマスクとワイルドさを併せ持つ、なんとも撮りがいのある方でした。(^-^)


今回のモデルさんの「鈴木 ユウジ」さん。
役者さんだそうで、大河ドラマなどいろんな
場面で活躍されているとのこと。
いつかどこかで皆さんも目にされているかも?!

鈴木ユウジさんを紹介される、土屋先生。
この時点では、まだまだモデルさんと撮影者(生徒側)には
ぎこちない空気が・・・・・(^^;;

まずは、今回も築地本願寺前に集合。
家を出るときは降ってなかった雨がポツポツと・・・・。
霧雨のような雨なのだが、良いのか悪いのか??

何はともあれ、全員集合ののちに、
勝鬨橋のたもとまで移動!
さてさてどういう展開になるのやら。(楽しみ〜〜♪)
勝鬨橋のたもとに到着するとレフ板などを準備。
しかし、フラットな光のためびみょぉ〜〜〜(−−;
今日の撮影ポイントなどの説明を聞いて、みなさん撮影開始!
・・・・・・なのだと思う。(;^^A
なぜって、その間、まあちは、、、、
この撮影をしてましたぁ〜〜(オイオイ・・・)
<ウソ、ちゃんと聞いてました。(^−^; アヤシイ。。。。苦笑>

少し肌寒い中でしたが皆さん熱心に撮影♪
モデルさんが役者さんということで
普段着の動き(でも、かっこよくサマになる)を
自然に演出してくれて
初心者でもイメージがつかみやすかったのでした(^_^)

変わりばんこにレフ持ちも体験し、
レフの効果にもナットクナットク!の皆さん
光は少ないけど
でも、渋めなユウジさんだから、
ロケーションにも合って撮影はみなさんノリノリ〜♪

「こういう天気の時にはぁ〜〜・・・・」と説明する先生。
・・・・・なのか??(笑)
実は、まあちのレンズは毎度の90(140相当)mm。
普通の声では聞こえないんですぅ。(^^;
<天の声>「ちゃんと聞いてろよ・・・・」
← その間、荷物番の冨永さん。 →
寒い中、お疲れ様でした。m(_ _)m
ついでに、前回撮れなかったので、
今回はバンバン撮らせていただきました♪(笑)
「××××なんですかぁ?」と質問攻め??!。
×××は決して禁止コードではありません。(笑)
こういうコミュニケーションが大切なんですよね。(^-^)

前回で撮りまくってたので
カメラ目線の方も。(;^^A
う〜〜ん、修行
少し移動して、勝鬨橋上へ。
雨も少し降り出し、トンネル?の中など
シャッタースピードの厳しい状況でしたが
お陰で面白い画も撮れました♪
みなさんも良い画が撮れたことでしょう!(^_^)

そのうち雨が大粒になり・・・・。
ネイチャーではたいした雨ではないけれど、人物ではちょっと影響大ですね。(;^^A
<そういうシチュエーションもあるけれど。。。
初めての方も多い今回の実習では、早々に切り上げ屋根の下で反省会?と相成りました。
みなさん、2時間半ほどの撮影でしたが、内容の濃いものとなり大満足の様子♪
たくさん撮るだけが良いってもんじゃない!ということで解散となりました。
ユウジさん、先生、みなさま、お疲れ様でした!
そして、冨永さん、寒い中ジッと荷物番をありがとうございました。


<ポートレートギャラリー>


関連レポート  <写真展> <イベント>
  2004.09.01 AND ENDLESSの世界
   〜FANTASISTA〜
2003.12.20 クリスマスマーケット
in東京ビックサイト
2006.02.25 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」築地実習
2004.09.11 AND ENDLESSの世界
トークショー
2004.03.28 お散歩カメラin浅草 2006.03.04 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」月島モデル実習
2005.08.05 しゃしんあそび
 -About-2005夏
2004.05.15 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」築地実習
2006.03.14 KONICAMINOLTA
講評会風景
2009.05.20 瞳の中の少女
滝沢カレン 17才トークショー
2004.10.27 KONICAMINOLTA
「人を撮る」築地実習
2006.04.08 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講義風景
2005.01.22 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第1回目講習
2006.04.15 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」鎌倉実習
2005.01.30 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第2回目築地実習
2006.04.22 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講評会
2005.02.06 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第3回目モデル実習
2005.02.13 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第4回目講評会
たんたん夫婦の部屋TOPへ