KONICA MINOLTA 土屋教室 
「人を撮る」第2回目(築地実習) 撮影記
お馴染みとなった、コニカミノルタの土屋教室。
教室第2回目は、「マグロ丼ツアー」の異名を持つ、築地実習。
文字通り、築地スナップの撮影実習である。
前回の講習で小沢さんからの「築地はむずかしい被写体である」の言葉を胸に、
皆さん、緊張しながらも楽しみにされていたようだ。(^-^)


本日の1枚
実習の記念撮影

10時、築地本願寺正門前。皆さんが続々と集合される。
今回は、まあちが参加する中で一番の大所帯。
よって、撮影中は誰かに付いていくつもりでも迷子必至であ〜る。(苦笑)
・・・ということで、いつもの通り、大筋の予定行動と集合時間・場所を先生が説明。
あとは、好きなように「とにかく撮ってみる!」である。
今回は築地自体も賑わっていて、
先生について行くのは一苦労。。。
それでもみなさん、思い思いに撮られながらも
先生に質問をされていました。
まあちは、今回、コニカミノルタさんから
α-7Dと24-105mmを借り、
自前は、マイレンズでもある
90mmマクロ1本で♪
というのも、久々に
クローズアップ系の画を撮りたかったのと
人の瞬間に迫ってみたかったため。

なぁ〜んて、格好をつけてみても、
結局は小気味よく撮りたかっただけかも?!
←↓→
被写体を見つけては撮影に集中されるみなさん♪
たぶん、こうやって撮らせてもらっていることは
この時点ではご存じなかったことでしょう。(^^)
ですが、今回の参加者の方は、リラックスされていたようで、
カメラに気づいても良いお顔をされていました♪
今回の参加者の半数近くは、なぜか顔見知り。(笑)
そのせいと言うわけではないと思いますが、
まあちは記念撮影隊と化していました。(爆)
だって、みんな慣れてるから、レンズに気づくと
ポーズつけてくれるんだも〜んっ ヘ(^o^)/
お陰で?!、今回のレポート写真は
ピンショットの多いこと・・・。(^o^;ゞ あれぇ?
一人だと時間も忘れてしまうし、迷子にもなりやすいので
誰かと一緒に行動するようにしましょう。
・・・と言っていたものの、みなさん、すでに迷子状態。(;^^
時折、参加者同士お互いを見つけては、
しばらく一緒にいるもののすぐ人混みではぐれてしまう・・・。
活気のある時間の築地はそんなところです。ハイ・・・。
そろそろ、お昼前。といっても、実習のお昼はかなり早い。
というのも、それなりの人数がお店に入ることになるので、
一般の人の昼食時を避けるためである。d(^_^)
まずは、あらかじめお約束していた波除神社に集合。
そんな時に被写体トラップに引っかかってしまう人も・・・。(苦笑)
が、とりあえず、なんとか?!全員集合♪
ここからみんなで昼食に向かうのだが、
その前に記念撮影とあいなった。(^-^)
←露出を決める先生。
先生も写真に入るため、同行していた寺田さんが撮影。(右)
右の写真は集合写真のポーズで構えた時に切ったもの。
切るのは、まあちだけかと思ったのだが、
あちこちからシャッター音が・・・(笑)

待ちに待った?お昼♪
本日の日替わり定食は、マグロのカシラの大トロ定食。
普通、出回らない部位のはずなので、築地ならではと言えよう。
お味は、言わずもがなで絶品!!

しかし・・・この手(→)の撮影は、まだまだブレる。。。(涙)

↓待っている間、ヒマ・・・。
そんな時のいたずらは、やはりカメラ。(笑)
ガラステーブルだったので、周囲の人にも
「はいっ、足出して!」と協力(?)してもらって
テーブル越しの足元をパチリ♪
まあちは、やっぱりボケ写真がお好き??!
食事も堪能し、撮影の続きへ!!
まだ混み合わない時間のため
比較的空いている店先をお借りして(馴染みのお店です)
少しレクチャーの後、再び場外へ♪

みなさん、「お腹一杯だから撮れるかなぁ。。。?」と、
のんびりモードの声も。。。
しかぁ〜〜〜し!!いったん人混みに入ると
瞳が変わるのがカメラ好き!(笑)
↓お腹も満腹なせいなのか、少し慣れてきたのか、
みなさんの表情がすこし柔らか♪
お店の人との会話も楽しみながら、被写体を探す。
楽しい撮影もそろそろ終了の時間。。。
集合場所の波除神社に集まり、実習は終了となった。
みなさんお疲れさまでした。・・・・なのだが、土屋教室(というかイベント^^;)はそうは問屋がおろさない!(爆)
ここからが、参加者にお得な土屋教室・・・じゃなく、Tsu-さんお散歩ツアーとなるのである。。。。
ちなみに、コニカミノルタさんの教室は、この時点で終了しているため、
この先は有志によるお散歩であ〜〜る。d(^-^)
もちろん、毎度あるという確約もない。。。なぜなら、「お散歩」だからであ〜〜る!(笑)
この日は、実習中に海苔屋のおじさんと「中(場内)が面白いよ!」と話していたためか、
比較的大勢でも入れそうな場内エリアを散策。 食堂棟にあたるエリアなのだが、みなさん、興味津々♪
何やってんねん。。。と
思わずツッコんでしまいそう(苦笑)→

場内を一巡り。
ここで、終わりかと思いきや!これが、始まりなのであ〜〜る(笑)
「勝どきに行く人ぉ〜〜!」と、お散歩の希望者を切りの良いタイミングで募っていく。
この時点では、まだまだ多くの参加者がお散歩を共にした♪

「これで、”築地”を歩きましたぁ〜」と、一度集まって区切りとする。
教室の参加者が顔ぶれなので、教室口調のまま。(笑)<あまり変わらないのだが・・・
初参加の方には、教室の錯覚があったかもしれない。。。(;^^A
「これから勝どきに行きます! 来る人はこっち。」
と、各人の選択に任せる。
決して、無理強いしないが、心地良い時間なのか、
時間の許す限り一緒に流れる人が多い。(^−^)
←↑
写真仲間のおひとり。あえてお名前は伏せておきましょう。(笑)
今回、初参加ということもあり、
新鮮さと、お好みの空気感ということで、非常に楽しまれていました♪
そんなハイテンションな中での一枚(左)。
普段は、「風景ショット」を載せるのですが、
あまりにも良い表情だったので、特別に♪
お気に入りの一枚です。(^−^)

こちらも写真仲間のお一人。
勝どきにはわりと通って撮り続けている方σ(^^)だと思いますが、
勝どきスナップの中でも、お気に入りの一枚です。
勝どき橋を渡って、Tsu-さんお気に入りの場所へ♪
総勢、20名ほど・・・(;^^A
というわけで、テーブルごとに分かれてお茶をすることとなり
ちょっとばかり残念なものの、Tsu-さんは各テーブルへ。
参加された皆さんはいろいろとお話をされたことでしょう。(^_^)

少し長めの休憩ののち、外へ出たら夕闇もそこまで・・・。
初参加の方のほとんどは、イキナリのこともありここでお別れ。
もしも、また教室などに参加される時には、しっかり予定に組み込まれることでしょう。(笑)

さて、このあとは、月島散歩としゃれ込み、もんじゃで一杯のあと、
帰りがてらの夜景撮影を楽しみ、最後のお茶で締めるのでした。(^^ゞ
↓レバーフライを待つ間に、写真仲間とモデル撮影の話を。。
部分の切り取りの話になり、
試しにモデルになってもらいました。(笑)
ちょっとブレちゃったけど、しっかりキャッチライトの入るよう、
注文までつけちゃいました!(^^ゞ エヘッ♪

月島商店街の交番前にて
以前、デジカメマガジンにも載ったことのある
レバーフライ屋さん。↓
σ(^^;食べられるものの
好物とまではないレバーなのだが、
マジでおいしかったぁぁぁぁ〜〜〜!!
佃大橋からの夜景撮影。
・・・といっても、α−7Dを返したまあちは
90mmマクロのみ。
風景は諦めて船を撮って遊んでいました。(^^;

さて、今回は特別レポートということで、
いつもの実習風景+その後の隠れイベントをお送りしました。
「おっ、やってるやってる!(笑)」
「えっ、そんなことをしてたの?!(驚)」
など、みなさま、ご反応は様々だと思いますが、いかがでしたでしょうか?

今回の教室参加者さんも、来週はいろんな期待に胸を膨らませて
楽しみに参加されることでしょう!
来週は、築地リベンジとモデル撮影。
晴れる事を祈って楽しみにしていまぁ〜〜す♪


関連レポート  <写真展> <イベント>
  2004.09.01 AND ENDLESSの世界
   〜FANTASISTA〜
2003.12.20 クリスマスマーケット
in東京ビックサイト
2006.02.25 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」築地実習
2004.09.11 AND ENDLESSの世界
トークショー
2004.03.28 お散歩カメラin浅草 2006.03.04 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」月島モデル実習
2005.08.05 しゃしんあそび
 -About-2005夏
2004.05.15 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」築地実習
2006.03.14 KONICAMINOLTA
講評会風景
2009.05.20 瞳の中の少女
滝沢カレン 17才トークショー
2004.05.22 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」勝ち鬨モデル実習
2006.04.08 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講義風景
2004.10.27 KONICAMINOLTA
「人を撮る」築地実習
2006.04.15 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」鎌倉実習
2005.01.22 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第1回目講習
2006.04.22 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講評会
2005.02.06 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第3回目モデル実習
2005.02.13 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第4回目講評会
たんたん夫婦の部屋TOPへ