KONICA MINOLTA 土屋教室 
「下町で撮るスナップとモデル」
   築地場外スナップ実習 撮影記
お馴染みとなった、コニカミノルタの土屋教室。
コニカミノルタでの築地実習はこれが最後となる。
土屋教室としては、残すところあと1教室のみ。。。
ということで?! 潜入?!(<うそです…笑)レポートで!!!


本日の1枚
実習の記念撮影

10時、築地本願寺正門前。今回は間際の到着となったのですでに参加者の方が
これから始まる実習にワクワク顔。
今回は、早々の満員御礼らしく、かなりの大所帯。
聞くところによると、築地経験者が半分、初めましてが半分といったところだろうか。
しかぁ〜し!オリンピック同様に(って経験無いけど 笑)、撮りやすいようでいて魔物が棲んでいるのが市場。。。
さてはて、みなさんは、いかに?!
まあちは、今回、コニカミノルタさんから
α-7Dと50mmマクロと17-35mmを拝借。
自前は、マイレンズでもある
90mmマクロ1本。

今回は撮りたいイメージを先行して
マクロの選択となった。
↑→
本願寺正門前にて、まずは説明。
1回目の講義でおさらいを少しと、
市場の中では、人も多く
必ずといって良いほどはぐれるので
待ち合わせの申し合わせを。。。

それぞれ、狙いが違うので市場の隅々に
思い思いに散らばってしまうのだ。
←↑
いざ、場外市場へ!
それぞれの胸には、パンパンにふくらんだイメージが
ワクワクどきどきとした好奇心と共に詰まっていることだろう・・・。
お店の看板娘(黒ラブ 4歳)のモデル撮影会♪
なぜか、みなさんここに固まってパチリパチリ。
みなさ〜〜ん、ちゃんとモデル料払いましたかぁ?!(笑)
 
 
各自、事前にテーマを発表し、課題が出ています。
そのせいか、なんとなく、皆さんの目の色が・・・。
初めての方、まだ慣れてらっしゃらないという方は、
雑多な喧噪にかなりとまどい気味。。。
お気に入りは撮れましたでしょうか?

かくいうワタシは、、、、(黙・・・)
ま、まぁ、通い詰めてやっとというものですしぃ〜(大汗)
今回は、今までになく、
みんなとはぐれることに…
おかげで(?)、遭遇が少なく
あまりスナップできませんでした。(苦笑)


↑「あ、見せて見せて♪」
デジタルは、その場で見られるのが魅力のひとつ♪

↑「どうでした?」「う〜ん、びみょぉ〜・・・」
という会話があったかは定かではない。。。(笑)
 
1時間ほど、買い物・・・
もとい(笑)撮影の後、
毎度おなじみの波除波除神社に集合。
あちこちで参加者同士、
(撮影の)成果の話がチラホラと。。
全員集合したら、記念撮影♪
いろいろモデル(?!)に指導が入った後、
先生も入って、ハイ!チーズ♪
その一枚がページTOPの写真。
ご協力をいただいて、
TOPに飾らせて頂きました(^_^)
後半戦に入る前に、ランチタイム!
大勢で移動するため、
事前に集合ポイントの説明。
さて、いざ、お昼ご飯!!

事前に説明するわけは、この混雑。

場内の食堂施設付近。
ターレーなどの往来がひっきりなし!
危険&迷惑になるので、気をつけましょう。
ちなみに彼女は、人混みに慣れているので
スルリとかわします。(笑)
本日のお昼。
でも、私のではありません。(笑)
?秒で出てきた、銀ムツ定食です。(^_^;
元々、市場の方用の食堂なので早いのです。
 
 
食事が済んだら、ボチボチと波除神社へ。
早々に済ませて撮影しながら、
または、ゆっくり食事して直行!と
それぞれに移動する。

全員揃ったところで後半戦!
みなさん、午前中より慣れてきて
うまく人の波にも乗れたかな?!(笑)


改めて、注意点など声を掛ける先生。
人混みの中は思いのほか疲れるため
休憩がはいってしまうと、
簡単なミスも見逃してしまいがち。
チェック、チェック、チェ〜〜ック!
お気に入りは撮れましたか?(^_^)↓

いよいよ、実習も終了時間。
みなさん、終わった〜〜!!と、
いい顔をされていました♪

一人でもふらりと来られる場所なので
「また、来ようかな・・・」と考えられていた方も…

なにはともあれ、
最後となりちょっぴり寂しいですが、
みなさまお疲れさまでした!

さてさて、これにて、「マグロ丼ツアー」こと、土屋教室築地実習は終了とあいなりました。
「え〜〜〜!!」という声も聞こえますが、撮影が目的なのか、はたまたマグロ丼なのか・・・(笑)
何はともあれ、またどこかで「土屋スタイルin築地」に巡り会えることを期待しつつ、
ひとまずは、幕が下りることとなりました。

築地市場のにぎわいの中、いままで引率など大変だったことと思います。
土屋先生、長い間ありがとうございました。そして、お疲れさまでした!!!


関連レポート  <写真展> <イベント>
  2004.09.01 AND ENDLESSの世界
   〜FANTASISTA〜
2003.12.20 クリスマスマーケット
in東京ビックサイト
2006.03.04 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」月島モデル実習
2004.09.11 AND ENDLESSの世界
トークショー
2004.03.28 お散歩カメラin浅草 2006.03.14 KONICAMINOLTA
講評会風景
2005.08.05 しゃしんあそび
 -About-2005夏
2004.05.15 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」築地実習
2006.04.08 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講義風景
2009.05.20 瞳の中の少女
滝沢カレン 17才トークショー
2004.05.22 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」勝ち鬨モデル実習
2006.04.15 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」鎌倉実習
2004.10.27 KONICAMINOLTA
「人を撮る」築地実習
2006.04.22 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講評会
2005.01.22 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第1回目講習
2005.01.30 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第2回目築地実習
2005.02.06 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第3回目モデル実習
2005.02.13 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第4回目講評会
たんたん夫婦の部屋TOPへ