KONICA MINOLTA 土屋教室 
「人を撮る」第3回目(モデル実習) 撮影記
お馴染みとなった、コニカミノルタの土屋教室。
教室第3回目は、モデル実習。
今回のモデルさんは「二宮 優」さん。
天気にも恵まれ、穏やかな日和だが、さて、如何に?!


本日の1枚
実習の記念撮影

今日の集合は13j時。午後からの実習である。
前回の築地実習をウォーミングアップとして、今回も前半は築地スナップ The リベンジ!である。(笑)
にも、拘わらず、午前中のうちに続々と参加者がカメラ片手に出没していた。(笑)
我が家は、よくお昼を食べ損ねるという理由で少し早めの現地入り。
前回のお昼に食べたお店でブランチのあと、軽くウォーミングアップ♪
その後、集合場所へと・・・・。
頭2つほど高いので、
遠くの参加者にも聞こえやすい。
集合場所にて、軽く予定を説明する先生。
結構な人数なので、ちょっと高いところへ…。
傍目でみると、やっぱり?!異様な光景。。(;^^)
「何、あれ?」「何の団体??」と心の声を発しながら
通行人が見ていくのであ〜〜る。。。(汗)
ゾロゾロと向かう姿は、やっぱり異様なのかも?!
でも、この教室、自分のペースで撮影できるのうえに、
仲間が近くにいる心強さからの安心感で、
撮影自体が楽しいのだ!!
今回の参加者の中には「こんなに楽しくていいんですか?!」
と、聞かれた方が居るとかいないとか・・・。(笑)
楽しくていいんです!(キッパリッ)
撮影は楽しくないとね♪(^−^)
リベンジを兼ねたウォーミングアップも終了。
集合場所の波除神社で一息。
まあちも珍しく、早めの到着♪
他のみなさんと写真談義を楽しんだり、
こうやってスナップを撮らせてもらったり。。。(^^)
いつも撮らせてもらっている、写真仲間。
まあちがいる時は、撮影意外にも
「まあちが撮るのを察知する」
というゲームを楽しまれているらしい。(笑)
このカットは「おっ、殺気を感じた!」と気づかれ、
1ポイントGETぉ〜〜!
・・・って、殺気って???(^^;;;
揃ったところで、まずは○○祈願!
○○には、ほとんどの方が
「撮影」を入れるところだが、
一部、別の文字を入れた方が
居たかもしれない?!ので、
あえて○○としておこう。(笑)
「みんなでお参りをしますっ!」
「お賽銭はぁ?!」
「えぇ〜っと・・・・」
(これは、フィクションです。笑)

それでは!と、モデルさんと合流すべく、
勝どき橋のたもとへ!!
ここはゆったりと撮れるポイントでもある。
橋の上は狭いので少人数向きだが、
川べりは比較的、人が少ないので
大勢でもわりと安心な場所といえる。

今回のモデルの「二宮 優」さん
気さくな彼女だが、いろんな表情を
楽しませてもらった♪


よく撮影撮影に用いられる勝どき橋。
土屋先生だけでなく、
いろんなカメラマンの方が利用している。

個人的には、橋の魅力として、
昼と夜の変貌が面白い場所である。
↑お〜〜い、早く〜〜〜!
あ、、、呼ばれてしまった。。(汗)スミマセン…
優さんの紹介や、撮影のポイントなどの説明をし、撮影開始!
人数が多いので、2班に分かれて撮影タイム♪
モデル撮影は初めて・・・という方が多く、最初はとまどい気味。。
↑モデル撮影にレフ板は不可欠。
光の様子でどれほど変わるかを自分の目で確かめるので、
参加者のみなさんの納得度は100点満点!
実践する時も真剣そのもの。
しかしフツー、レフ板なんて持ってない。。。そんな時には・・・!
そういう裏技?!のレクチャーも飛び出したり・・・。
大勢のカメラマンに今回は通行人のギャラリーも。。。
↑→
今回の影の功労者。
寺田さん(上)と和知さん(右)
寺田さんは今回、自前(だったの?)の
単焦点レンズを貸し出されていました。
さぁ、みなさん好きに撮ってください!!
・・・というわけではなく、
黙々と撮る参加者に、教育指導。(笑)

声掛けは基本中の基本!
まずは、挨拶から入りましょうね。
できる人はどうぞ注文をしてあげてください。

・・・・といわれてもぉ〜〜〜(半泣き)
な、、みなさま。(;^^A
でも、時間を追うにしたがって、
モデルさんとのコミュニケーションにも
慣れていった模様♪

「撮れた?」
「迷っちゃってぇ・・・」
参加者さん同士も和気藹々と。。。
←↑
「う〜〜ん、、、」
「どう撮ろうかなぁ。。。」
みなさん、イメージが湧いては消え、の連続のようでした。

隅田川の目玉ともいえる、「ヒミコ」
橋のたもとから、聖路加タワーの方へ
ポイント、ポイントで撮影しながら移動。
いろんなロケーション(セット?!)があるので
撮影シーンも楽しめる。
こんな感じで、、、と実演講習。(↓)
このあと、同様のアングルで
参加者さんが一斉に
撮り始めることになる。。(笑)
毎度の記念撮影!(左・右)
聖路加タワーにつながる階段で
アングル・露出を決める先生。

その後、寺田さんに撮ってもらったのだが
今回のその写真が「本日の一枚」(^^)b
その後、聖路加タワーのたもと?!で解散。
・・・といってもしばらくみなさんと
共に休憩していたのだが。。。(^^)

休憩の後、希望者でタワー最上階の展望台へ♪
この日はわりと多くのカメラマンが来ていた。
ひとしきり夕景を楽しんだ後は、
お決まり(?)のお流れ。(笑)
この日は、お腹もへったので居酒屋へ♪

毎度、必ずあるというわけではないが、
土屋イベントではよくある出来事であ〜〜るd(^^)
誰でも希望者OKのパターンが多いので
初参加でも気後れしなくても大丈夫♪
もし、もっとお話を・・・と言う方は狙ってみても?!
かんぱ〜い♪とビール片手にグラスを掲げる。
すると、「撮るの?」と、すかさず声が入る。(;^^A
50mm画角では狭い場席でのフレーミングが大変なため
持ったまま待ってもらった。(^^; (上)
まずは、やっぱり写真談義!
今日の反省や普段の撮影、カメラ情報など
いろいろな話題が飛び出す。

ここはやっぱり、同じ志をもつ仲間ならではであろう。
上の写真はノーファインダー。
本当は広角で全体を切り抜きたいところだが
ピンショットにしかならず・・・(苦笑)

やがて、マンツーマンでの話へ。。。
この画(左)は、Tsu-さんと参加者であるが、
このような光景は参加者同士にも見られる。

右は我が家持参のストレージビューアにて、
上がりを確認する参加者。
レンズやカメラをはじめ、
お互いに情報交換しあうのだっ(^−^)
「ほら、こういう時ってあるじゃないっ」
「ふむふむ、、そうだよな・・・(納得)」
な〜んて会話がそこかしこで♪

他の人の話を聞いているだけでも
自分の糧になるのだから、
参加してお得であっても損はしないだろう。。。
「こんなふうに撮ってても・・・・」
うわっ!ビックリ!!(笑)

しかし、一見は百聞にしかず。
まあちも、名刺代わりにL版アルバムを持ち歩いているし、
比較の話であれば例を探す。
頭で理解するよりも直感的に理解することの方が
σ(^^)にとっては、はるかに多いからであ〜〜る♪(笑)
結局、この日は翌日の時刻のカウントダウンが始まる時間あたりまで、
参加者全員が気づかず。。。(笑)
それだけ、みなさんが楽しい時間を過ごしたということでしょう(^−^)

さて、今回も内容の濃い〜〜〜実習でした。(笑)
ご参加のみなさまにはいかがでしたでしょうか?
次は、待ちに待った講評会♪
いろんな写真を拝見できるので楽しみです!
講評会も、独特の切り口による展開。次回をおたのしみに♪


関連レポート  <写真展> <イベント>
  2004.09.01 AND ENDLESSの世界
   〜FANTASISTA〜
2003.12.20 クリスマスマーケット
in東京ビックサイト
2006.02.25 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」築地実習
2004.09.11 AND ENDLESSの世界
トークショー
2004.03.28 お散歩カメラin浅草 2006.03.04 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」月島モデル実習
2005.08.05 しゃしんあそび
 -About-2005夏
2004.05.15 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」築地実習
2006.03.14 KONICAMINOLTA
講評会風景
2009.05.20 瞳の中の少女
滝沢カレン 17才トークショー
2004.05.22 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」勝ち鬨モデル実習
2006.04.08 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講義風景
2004.10.27 KONICAMINOLTA
「人を撮る」築地実習
2006.04.15 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」鎌倉実習
2005.01.22 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第1回目講習
2006.04.22 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講評会
2005.01.30 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第2回目築地実習
2005.02.13 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第4回目講評会
たんたん夫婦の部屋TOPへ