KONICA MINOLTA 土屋教室 
「北鎌倉の春を撮る」(実習)
             撮影記
コニカミノルタの土屋教室、北鎌倉での実習。
実習も泣いても笑っても、これが最後となった。
私にとって初めての北鎌倉の地で最後の実習である。
どんな感じかをワクワクしつつ、実習開始!
さてはて、どんな実習に?!


本日の1枚
浄智寺での集合写真

コニミノ土屋教室実習の地、北鎌倉である。
11:00 JR北鎌倉駅集合。
20名近くの大所帯での散策撮影だ。
30分以上前から到着する人も・・・
ウォーミングアップがてら近くを散策するのだろうか。
時間が近づくにつれ一人、またひとりと集まりだした。
11:00。少し遅れている方もいるものの、
大半の方が揃ったので実習開始!
ルートの説明、テーマの確認、、、
そして何より、カメラの確認であ〜る(^^)b
「ハイ、俺撮ってみて〜〜。でも、一枚だけだよ(笑)」
右は、参加者にカメラの点検をさせている図。
時には慌てて、CF・電池などを忘れる方や、
電池切れ寸前だったり、どこか調子悪い状態だったりと
撮れなくなる事故も少なくない。

せっかくの実習なので出鼻をくじかれることがないように♪
ということなのだろう。(^_^)
今回、引率していただいたのが、コニカミノルタのサワダさん。
私がお会いするのはいつも教室だったので、実習は今回がはじめて♪
まずは円覚寺。
ここは、ちょうど北鎌倉駅の横手にあたる。
今回は、各所にて自分のテーマ以外に
先生よりテーマが与えられる。

ここでは、ウォーミングアップ撮影。
私は少し早く付いたため、すでに本番モードでいたので
目星を付けたところへGO〜!(笑)

他の方もそれぞれに惹かれる場所を求めて
境内を散策されたようだ♪
ウォーミングアップも終了♪
全員揃ったところで、記念撮影〜〜!!
今日は、誰一人三脚ナシ。
ということで、先生が合わせたあと、
通りすがりの方に撮ってもらう。

しか〜し!
一眼をぶら下げた団体の記念写真なんて
そうそう遭遇するもんじゃない!
・・・かなり緊張されていたようでした。(苦笑)
↑画角などを調整中の先生。
このカットはこのレポートの壁紙にも使っており、
壁紙はスケッチ調となっております。(^^)

ぐる〜りと見回すと、
あちこちに参加者の姿が・・・
すでに、狙いを定めていたり、
物色中だったり、、、。
↑柵棒と、看板の脚で
身体を固定しながら撮る?!

円覚寺をあとにして、
次の目的地、明月院へGO!!

しかし、そろそろ時計の針は真上を・・・
腹時計もなり始めた方も多かったはず。。。
ということで(笑)、
明月院参道のおそば屋さんで昼食タイム♪
店内座敷と、庭に出されたゴザ椅子の
両方で食事が可能。
私は店内へ、相方はお外での食事となりました。(^^)

こちらは相方が注文のとろろそば大盛り。
お蕎麦は茶そばのみで、
すべてのそばメニューが茶そばの使用となっている。
つぎの撮影は昼食が終わって、各自で散策。
ここでもあちこちで参加者の姿が・・・。

ここはアジサイで有名らしくその時期には
かなりの観光客が足を運ぶそうだ。
今回は時期外れということもあるのか、
わりとゆっくりと撮影できたようだ。(^^)v
←みんなで寄ってたかって、”なにか”を撮っている。
なんだろう?と近づいてみると・・・・
お地蔵さまのイヤリング(下)を撮っているのだった。
しかし、、、先生が一番真剣に遊んでるような・・・(;^^A
そろそろ名月院をあとにして、次の目的地の浄智寺へ。
みなさん撮影にもノッてきたのか、
そこらじゅうで寄り道の方々が・・・(笑)

その間、先生は紅芋ソフトをGET!
でも、ひとりじゃ寂しい?!からか、
参加者のひとりを誘って買ってきたらしい。(笑)
ここは少し広い場所があるため、まずは集合!
しかし、トラップ多し。。。(苦笑)

ノッて撮られている方も多かったようだが、
中には事前に申告した自分のテーマに
苦戦されている方もいたようだった。

そんな状況を見越してか?!
ここでの先生からのテーマはフリ−スナップ。
自分のテーマにこだわらず、思うままに楽しむというものだ。
野の花の群生が印象的な静かな所。
気持ちいい感じの自然に、
大きなおうちの家主?のニャンコ。
井戸や仏様など、
さまざまな被写体にみなさん夢中♪
実習もいよいよ時間切れ。
集合したあと、デジタル組は自分の画像をチェックする。
自分のテーマは撮れたか?お気に入りは撮れたか?
先生もウロチョロと参加者の間を巡って一緒にチェック!
画像チェックも済み、実習も終了。
もう一度、なごりの記念撮影(笑)のあと、解散とあいなった。
最後にお世話になったサワダさんへのご挨拶。
今回、一番笑顔を撮らせてもらった。(^^)

これにて、実習も終了!!
ううう・・・これで本当におわりなのね。。。
次の講評会を、感慨深くかみしめながら受けることにいたしましょう♪
でも、その前に、セレクトせれくと・・・・あれ??(汗。。。)

ここからは、おまけのシーン。(^−^;

せっかく来たのに!(そーだ、そーだ!)
せっっかく海なのに!(意味不明 笑)
ということで、時間のある有志で、「夕方の海」を目指すことに。
ドラマティックな夕陽夕焼けは、あまり期待できませんでしたが、
さすがは晴れ男!見事に青空までだしてくれました!(拍手〜♪)


関連レポート  <写真展> <イベント>
  2004.09.01 AND ENDLESSの世界
   〜FANTASISTA〜
2003.12.20 クリスマスマーケット
in東京ビックサイト
2006.02.25 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」築地実習
2004.09.11 AND ENDLESSの世界
トークショー
2004.03.28 お散歩カメラin浅草 2006.03.04 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」月島モデル実習
2005.08.05 しゃしんあそび
 -About-2005夏
2004.05.15 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」築地実習
2006.03.14 KONICAMINOLTA
講評会風景
2009.05.20 瞳の中の少女
滝沢カレン 17才トークショー
2004.05.22 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」勝ち鬨モデル実習
2006.04.08 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講義風景
2004.10.27 KONICAMINOLTA
「人を撮る」築地実習
2006.04.22 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講評会
2005.01.22 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第1回目講習
2005.01.30 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第2回目築地実習
2005.02.06 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第3回目モデル実習
2005.02.13 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第4回目講評会
たんたん夫婦の部屋TOPへ