KONICA MINOLTA 土屋教室 築地・モデル実習 撮影記 えみさんのギャラリー
コニカミノルタの教室に、初めてikeikeが参加しました。
講師はいつもお世話になっている、土屋勝義先生。講座の内容は「人を撮る」。
今回も毎度のベースフィールド築地での実習。
いつ来ても楽しいところです♪(^−^)
今回の実習は、1回目が台風上陸…(汗)
それでも決行となったので、全員が揃うことができませんでした。
・・・ということで、全2回の実習をまとめてあります♪

第1回目実習
まずは、築地本願寺前に集合。
台風上陸の情報を気にしつつ、集合場所に向かうと
我が家ともう一人の参加者。(;^^A
他の方はすでに不通となった沿線だったりで
来ることができなかったらしい・・・。(残念)

まずは、記念撮影??
といっても水たまりに映った参加者を
撮影する先生。(笑)
その画像は、先生のHP
「期間限定日記」10月9日にある。

早速、場外市場へ!
普段は通れないくらいに賑わうこの一角も
この日ばかりはゆったりとしていた。
それでも、いるんだよねぇ、、観光客。(苦笑)
そりゃせっかくですものね。^^;
今回のもう一人の参加者さん♪
我が家は毎度、勝手に動き回っているので(おいおい…)
この日は、来たもん勝ちのマンツーマン。
他の方は残念でしたが、
雨の中出てらこれてヨカッタですね♪
時間も腹時計のなる頃。。。
いつものマグロ丼ツアーの隠れ家?!にGO〜〜♪
まあちは「中落ちといくら丼」、
ikeikeは「ほお肉の丼」でした。
どちらも美味しく、ごちそーさまでした。(−人−)
腹ごしらえも終え、後半へ突入!
雨も少し降り出してきたため、場内へ♪
人数が多いとなかなか決行できないルートらしいが
迷子になる人数でもなかったこともありラッキ〜でした。^^
(・・・いや、迷子になるのが一人。。。σ(ーー;))
場内は建物内なので、雨の心配はないが、
暗い・・・(;^^A
こんな時には先生の持っているカメラの
AS(アンチシェイク)が少しうらやましかったり。(苦笑)

いいもぉ〜んっ、手持ちで撮ってやるぅ〜〜。。。
というより、それを楽しんでる、まあちでした。(笑)
<スローシャッターはよく切ってますので、、ハイ(^^;
そろそろ、雨脚も強くなりつつあるころ、別の場所へ避難し、少しレクチャーを受けたあと、お開きとなったのでした。みなさま、お疲れさまでした。

第2回目実習
この日も、築地本願寺前に集合。
今度は全員参加♪
前回のリベンジということもあり、まずは場外市場へ!
初めてだという方もいて、
ワクワクきょろきょろと目移りしながらも
楽しい撮影をされていた様子。(^−^)
もしかすると、いつもより、枚数を切っちゃったかな??
場外市場へ向かう。
この位置からでは市場全体が見えないので、
みなさんは、まだ妄想・・・
いや、想像の中。(笑)↓
←まずは、前回の先生の撮影を、回し見。
どんな風に撮ってみるかをイメージしてもらう。
場外に入りきや!
皆さん、各々の獲物を追って(笑)三々五々に・・・。
モチロン、その前に集合時間と場所は打ち合わせ済み♪
安心して撮影に楽しむことができる。(^ー^)
←撮ったその場で見せることができるのが
デジカメの良いところ♪
授業では、これがフル活用されるため、
参加者にとっては、なるほど!度合いが違うのだっ♪

今回のアシスタントの和知さん
この後のモデル撮影で大活躍♪

被写体はいつもその辺に・・・。
だか、普段の住居区よりも古き良きもの、
おもむきのあるものが豊富なのも築地ならでは。

なぜか、買い物袋?!
そう、ここは築地場外。買い物の場所でもある♪
美味しいものもいっぱいなので、
食べ過ぎにもご注意を!(笑)
築地スナップでウォーミングアップの後、モデルさんと合流。
今日のモデルは、えみさん。
スラッとしたかっこいい感じなのだが、
人なつっこい会話と飾らない笑顔がチャーミング♪
←↑
まずは先生のお手本撮影。
みなさん、興味津々でモニターをのぞき込んでいた。
ここでたぶん、イメージを膨らませていくんだろうな♪
(<・・・って、あんたはどーなのよっ 汗)
アシスタントの和知さんとモデルのえみさん。
和知さんの持っているものがレフで、
モデル撮影の必需品。
参加者は実際にこのレフを使って光の勉強もする。
↓→

先生の視線より。(;^^A
実際のフレーミングは全然、別!
(っつーか、先生は映らんでしょ。。。)
では、、ということで、実際に撮影!!
中には撮り慣れている方もいらっしゃるとのことだが、
初めてのモデルさんとの会話は難しい・・・。(汗)
しかし、みなさんイメージを探りながら楽しんでいた様子。(^^)

先生の視線より Tsu〜・・・じゃないTwo!
横から見るのと後ろから見るのでは
大きく感じが変わる。
場所を変えて、かちどき橋の上へ。
何でもそうだが場所(条件)が変わると撮り方も変わる。
単純そうで難しい・・・というか失念してしまうσ(^^;

いよいよ、実習も終了時間。
みなさぁ〜〜〜ん、楽しめましたでしょうか?
まあちは、相変わらずマイペースに・・・(苦笑)
ikeikeは、、、、どうだったんでしょ???(笑)

先生、えみさん、和知さん、ありがとうございました♪
そして、みなさま、お疲れ様でした!


えみさんのギャラリー



関連レポート  <写真展> <イベント>
  2004.09.01 AND ENDLESSの世界
   〜FANTASISTA〜
2003.12.20 クリスマスマーケット
in東京ビックサイト
2006.02.25 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」築地実習
2004.09.11 AND ENDLESSの世界
トークショー
2004.03.28 お散歩カメラin浅草 2006.03.04 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」月島モデル実習
2005.08.05 しゃしんあそび
 -About-2005夏
2004.05.15 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」築地実習
2006.03.14 KONICAMINOLTA
講評会風景
2009.05.20 瞳の中の少女
滝沢カレン 17才トークショー
2004.05.22 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」勝ち鬨モデル実習
2006.04.08 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講義風景
2005.01.22 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第1回目講習
2006.04.15 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」鎌倉実習
2005.01.30 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第2回目築地実習
2006.04.22 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講評会
2005.02.06 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第3回目モデル実習
2005.02.13 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第4回目講評会
たんたん夫婦の部屋TOPへ