KONICA MINOLTA 土屋教室 
「北鎌倉の春を撮る」(講義)
             撮影記
いよいよ、最後となったコニカミノルタの土屋教室。
今回は、「北鎌倉の春を撮る」。
実は何回かあった鎌倉教室は都合が合わず今回が初めて(^^ゞ
さてさて、どんな教室になるのかな?


本日の1枚

今回で残念ながら、最後のコニミノ土屋教室。
ということで、今回は初回の講義からレポートさせてもらった。

今回のテーマは「北鎌倉の春」。
築地やモデルとはまた違った雰囲気となることだろう。
10:30。まだの人もいるが講義開始。
今回は、最後ということで、早々に埋まった定員枠を外して
希望申し込み者はOKということになった。
そのせいか、欠席などを除いてもかなりの人数!
今回は初参加の方も多く、また違った雰囲気になりそう♪
まずは、自己紹介を兼ねて、今回の「自分のテーマ」を発表!
初めての方には、「えっ?!テ、テーマ??」と慌てられたことと思う。(笑)
しかぁ〜し、すでに体験されている方々も、いつも答えにつまるのであった。。。。。(;^^A
今回のみなさんのテーマを書き出し。
(書記さんありがとうございました♪(^^))
それぞれ、思い思いの課題を述べる。
中にはお互いのテーマが
重なる場合もあるが、それもオッケー!!
お互い切磋琢磨しましょう!
というものだ。(^^)
テーマを決める。
何が何でもその通りに撮るというわけではないが、
得てして、なんとなく撮ることが多く・・・。
スナップは特にその傾向が強いのかもしれない。
偶然を必然にする。。。(ん?どこかで聞いたような気もするが・・・ま、いっか。笑)
偶然に出会うシーンを、ただ見つめているだけでは撮れない。(そりゃそうだ!苦笑)
「あっ!」と思ってファインダーを構えても、時すでに遅し、、、、(な、ことが多いんです。苦笑)
想像をはたらかせて、次のシーンを切り取ってみる。。。
実際には、撮れなくてもいい。妄想でもいい。まずは、考えることが先決。
そういう理由から、各自のテーマ発表がおこなわれる。

次に先生の作品による(笑)自己紹介。
#そういえば、普段とは逆の進行だったなぁ。(^^)
新しい、A3ノビの写真を仕入れて(笑)、いろいろと解説。

 構図、シャッターチャンス、プリントetc...
 それぞれに、写真を見入る参加者さんたち。
 プロの写真を手にとって見るということは
 なかなか少ないだけに、貴重な時間だっただろうか。 
 
じっくりと写真を堪能したところで、タイムアップ間近。
最後に、今日のポイントを整理する。
そして、最後までテーマを決めかねていた一人の発表。(右)
スナップは色んな意味で広い分野だと思うので、
具体的テーマとなるとなかなか言葉にしにくい。(苦笑)
最後に、「人を撮る時の姿勢」についての質問が、、、。
そこで、先生から、一人の方にカメラを向けるよう指示が出る。
つまり指名された方はモデルの立場なわけだが、
レンズが向けられるという行為は、かなり異様なこと。
それが非常識に向けられたら、失礼を通り越して、
攻撃になってしまうこともあるのだろう。
モデルの役をされた方は、一様にたじたじ・・・といった感じであった。(;^^A

これにて、講義が終了!!
来週は、いざっ、北鎌倉へ〜〜!!!
さてさて、どんな出会いがあるかは、来週のお楽しみ♪
みなさん、どんな画を胸にいらっしゃるのでしょうか?(^-^)



関連レポート  <写真展> <イベント>
  2004.09.01 AND ENDLESSの世界
   〜FANTASISTA〜
2003.12.20 クリスマスマーケット
in東京ビックサイト
2006.02.25 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」築地実習
2004.09.11 AND ENDLESSの世界
トークショー
2004.03.28 お散歩カメラin浅草 2006.03.04 KONICAMINOLTA
「下町で撮る」月島モデル実習
2005.08.05 しゃしんあそび
 -About-2005夏
2004.05.15 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」築地実習
2006.03.14 KONICAMINOLTA
講評会風景
2009.05.20 瞳の中の少女
滝沢カレン 17才トークショー
2004.05.22 KONICAMINOLTA
「下町スナップを撮る」勝ち鬨モデル実習
2006.04.15 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」鎌倉実習
2004.10.27 KONICAMINOLTA
「人を撮る」築地実習
2006.04.22 KONICAMINOLTA
「北鎌倉の春を撮る」講評会
2005.01.22 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第1回目講習
2005.01.30 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第2回目築地実習
2005.02.06 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第3回目モデル実習
2005.02.13 KONICAMINOLTA
「人を撮る」第4回目講評会
たんたん夫婦の部屋TOPへ