岡嶋 和幸写真展
  「その向こうへ」撮影記
内部の撮影は許可をいただいて、掲載しています。
岡嶋和幸さんの写真展に行ってきました♪
岡嶋和幸 写真展 「その向こうへ
会期: 2022年5月17日(火)〜5月29日(日)
場所: Jam Photo Gallery
開館時間 12:00〜19:00 日曜日は17:00まで
休廊: 月曜日
交通: 東京メトロ南北線・都営三田線・
東急目黒線「目黒駅」  徒歩5分
JR線「目黒駅」 西口 徒歩5分
住所: 東京都目黒区2-8-7 鈴木ビル2階B号室
電話: 050-5438-2134
 

ちょっと珍しいコンセプト
岡嶋ワールドのようであり、そうでないような・・・
不思議な世界にようこそ!

 
 今回の会場は目黒にあるJam Photo Gallery。
目黒川のほとりにある、
かわいいホッとするサイズ感のギャラリーである。

目黒駅を起点に道案内をすると、
目黒通りを山手通り方面に権之助坂を下り目黒川へ。
目黒川を渡り進行方向右側、
川から2つ目のビルの2階である。

 
   入口から2階へ上がる階段は隠れ家の小部屋へと誘うような気配を漂わせる。
しかし一歩部屋に足を踏み入れると、
白を基調としたギャラリーは、明るく広く感じられるのだ。

場所柄、目指してくる人がほとんどだからか
時間次第ではゆっくりのんびりと貸し切りで楽しむことができる。

 
 会場には縦位置の額に収まった
スクエアのモノクロ写真が整然と並んでいる。

サイズも大きなものではなく、
額装も細い黒縁に広めの白マット仕様。

だからなのか、そこそこ点数があるにもかかわらず
閉塞感を感じることはなく逆にゆったりとした感覚が優位となる。
 
     
 
 
     

今回キュレーションを行ったのが写真家の鶴巻育子さん。
鶴巻さんが選びまとめて、岡嶋さんが仕上げ出来上がったのがこの写真展である。

そのためか岡嶋さんを感じる写真なのだが、どこか違和感のようなものがあるのだ。
それもそのはず、セレクトされた作品たちは文字通り何気なく撮られたものだった。
自分ではまず選ばない、中には撮ったことすら覚えていないものもあるという。

写真を選んだ鶴巻さんは
「印象で見せるもの。何だかわからないもの」を中心にまとめられたらしい。
思うに、気持ち(メッセージ)のないものだからこそテーマに填まったのではないだろうか。

何気ない作品だからこそ、よくわからない違和感を感じたのだろう。
ただ当然のことだが、どれも写真として見事なものであり、
そこに違和感がよい具合に作用して絶妙な不思議感をまとっている。

今回の写真展は「気分ゼロ」での作品。
私が会場にある作者の文章を解釈した一言である。

お目当てがなくて気分が下がる一歩手前、
持ち直せるかな?と気を取り直す一歩手前。
つまりはプラスでも、マイナスでもないゼロ地点である。


後で違和感の理由にひとつ思い当たった。
いつもは会場全体の空気を感じてぼんやり見ているとき、無意識に一つの作品を見つめている。
それに気がついたとき、この作品と波長が合うのかなぁなどと考える時もある。
しかし今回はどこにも目が行かないのだ。
どうしてもフワフワと目が漂ってしまう。
強いて言えば単純に明暗のある賑やかな絵柄に行く程度だ。でも見つめるには至らない。

気分ゼロであるが故に、波長のようなものもゼロであるのかもしれない。
今回の写真展で私は岡嶋作品を堪能しつつも、
何かが迷子になっているような、覚束なさも楽しむこととなった。
「ん?言葉が変じゃない?」と思った方も多いだろう。
でも、私にとってこの覚束なさこそが今回のスパイスだと言えるだろう。
     
    もう一つ特筆すべき見所は、プリントである。

ネガからの銀塩プリント仕上げなのだが、
ファインアート紙仕様のため紙面に凹凸がある。
これによって柔らかい仕上げとなっており、
空や雲の表情も複雑で豊かになっているように思う。
   でこぼこ、
わかるかなー(汗)
 
また、このでこぼこの紙に銀塩プリントだからだと思うのだが
キラキラとラメが入っているような仕上がりになっている。
かなり近くで見ないと確認できないようなものではあるが
表情の豊かさに一役買っているのではないだろうか。
 
私が伺ったのは初日。
場所柄、、、と前述したが独り占めできた時間はあまりなかった。
時折、数名が滞在という場面もあったが大勢で混雑!ということはなく、
ご時世もあってかひとり来場されては帰られ、また一人来られて・・・と、
ぽつりポツリが引っ切りなしという状況だった。
曜日によっては人が多いこともあるかもしれないが、
それなりにゆっくり見られるのではないだろうか。

 
 
珍しいコンセプト。
十人十色、切り口はさまざまとは言うけれど、まさに体現した今回の写真展。
ぜひぜひ、第二弾もありますように・・・。


  

関連レポート 
 <写真展> 2007.03.12 アイルランド紀行
 リング・オブ・ディングル
2008.04.04 ディングルの光と風
2009.08.05 潮彩
2009.08.08 潮彩トークショー
2009.10.29 学校へ行こう!
-ミャンマー・インレー湖の子どもたち-
2010.10.15 KURO−SHIO
2011.10.28 Connemara
2012.11.02 九十九里
2012.11.02 afterglow
2013.03.31 Stray in a mist
2013.10.15 彼方の森を泳ぐ
2013.10.15 記憶の森に紡ぐ
2014.09.19 亀島川
2019.03.01 風と土
2019.04.16 風と土(JPG編)
  2020.10.02 海のほとり
たんたん夫婦の部屋TOPへ