岡嶋 和幸写真展
  「潮彩」撮影記
内部の撮影は許可をいただいて、掲載しています。
岡嶋和幸さんの写真展に行ってきました♪
岡嶋和幸 写真展 「潮彩」
会期: 2009年8月5日(水)〜17日(月)
場所: ペンタックスフォーラム
開館時間 10:30〜18:30 (最終日は16:00まで)
休館: 毎週火曜日
交通: JR線・小田急線・京王線「新宿駅」西口 徒歩約8分
東京メトロ 丸ノ内線「西新宿駅」 徒歩約2分
都営地下鉄 大江戸線「都庁前駅」A1出口 徒歩約1分
住所: 東京都新宿区西新宿1-25-1
  新宿センタービルMB(中地下1階)
           ペンタックス スクエア内
電話: 03-3348-2941
◆ギャラリートーク(参加無料/予約不要)
場所:ペンタックスフォーラム
2009年8月8日(土) 13:00〜
2009年8月9日(日) 13:00〜

地元、千葉外房の海の写真展。
ディングルとはまたひと味違った、癒しの写真展(?!)である。
都会の一角に潮風が・・・!!


今回の会場はペンタックスフォーラム。
新宿の西エリア、都庁に向かう大通りの途中にある。
中地下1Fと特殊な場所ではあるが、
新宿センタービルを目指せばビルの案内板があるので
比較的わかりやすいのかもしれない。

会場は、部屋中央を間仕切りした形で、
優雅な回廊という雰囲気である。

もちろん屋内だし、回廊という意味からは
少し外れているかもしれないが、
ふと浮かんだ私のイメージがこの言葉である。(笑)
今回も、妥協のない写真が並ぶ。
サイズ、余白、紙の選択、色の発色など、
可能な限り吟味したなかでの選択なのだろう。
すべてにおいて心地よい空気を醸し出している。

会場の空間、写真の性格など
”見せる”ことにこだわりぬくからこそ・・・
なのかもしれない。
  
  
 

今回は、お昼前にお邪魔したのだが、すでにグッタリ・・・(笑)

なぜなら、朝からひっきりなしの来場者だったらしい!
また、みなさん感激からか、
質問がいろいろ浮かんだからか
話しかけられる方が多かったという。

本人としては、多くの感想を聞きたいので
嬉しい悲鳴なのだろうけど、どんな時でも人と接することは
パワーをもらうことも多いが、必要でもある。
それでも話をすることを楽しみにしている作者なので、
PCなど何か作業をしていたり、
近寄りがたいオーラが出ていたりしても(笑)、
どうぞ気軽にお声掛けあれ!(^^)b

  
私が到着してからも、多くの方が作者に話しかけられる。
中には絵を描かれてる方が、
「描きたかった画がここにある。」とおっしゃっていた。
写真なのだが絵画のような・・・
作者もそのイメージを持って臨んだ写真展だったということで、
大いに満足そうだった。(笑)
表情豊かな写真に、
来場者の疑問はつきないらしい。。。
スローシャッターでこの波頭?
色は付けたの??
三脚を立てて???
などなど、次々と質問が飛び交う。

会場には撮影に使用した三脚などもあり
そちらにも興味を示される方も少なくなかった。

写真だけど絵画。
そんなイメージが浮かぶ今回の作品群。
表現方法としては斬新というわけではないのだろうが、
写真と絵画のはざまの錯覚・・・という感じの
心地良い不思議感がある。

また、同じ海だと思うのだが、
なんともいろいろな表情と色を見せてくれる。
この自然のなせるワザも、作者に撮りたい!と思わせた
起因のひとつなのではないだろうか。

また、波・干満などというものは留まることを知らない。
それゆえに人の目には写実的というより、
抽象的なイメージとして写るのではないだろうか。
そのような事からなのかどうなのか・・・
作者の今回のコンセプトのひとつが「絵画のような写真」。
元々、画を描くことが好きだった作者が、
絵筆の代わりにシャッターで描いた作品である。

単純に目で見えるだけの”波”を写し留めるのではなく、
鼻で感じる潮の香り、耳に聞こえる波の音、
肌に感じる少しペッタリとした潮風など
感じる”潮”を写しとめたいと試行錯誤した結果である。

そのため、、、なのか、個人の性格なのか(?!笑)
繊細な色へのこだわりも今回の特徴と言えるかもしれない。
今回の写真展「潮彩」のポストカード。
写真展会場限定のレアもの?!である。(笑)
10枚1セットでバラ売りはないが、
プラケースにも入ってちょっとしたお土産や
プレゼントにも喜ばれそうなセットである。(^-^)
ごくごく身近の風景を「描いた」今回の写真展。
アイルランドとはまた違う、しかしどこか通ずるものを感じるのは私だけだろうか?
目で観るというよりは心で聴くという感じのちょっとしたヒーリングスポットである。


  

関連レポート 
 <写真展> 2007.03.12 アイルランド紀行
 リング・オブ・ディングル
2008.04.04 ディングルの光と風
2009.08.08 潮彩トークショー
2009.10.29 学校へ行こう!
-ミャンマー・インレー湖の子どもたち-
2010.10.15 くろしお
たんたん夫婦の部屋TOPへ