撮影会 in 御嶽渓谷
小林 義明さん編
小林 義明さんのHPにて
告知された撮影会イベントに
参加してきました。

場所は御岳。天気は雨・・・。
さてはて、どんなイベントとなったのか?!

午前8時45分、JR御岳駅前。
総勢8名が集合。

あいにくの雨模様だが、
それぞれに対策をとっている。

予定は御岳エリアという以外は未定。
臨機応変というか、行き当たりばったりというか(笑)
天気と紅葉のコンディション次第の気ままな撮影である。
入念に撮影ルートをチェック!!・・・と思いきや、
隣駅の沢井にある酒所のチェックである。
なにやってんだか。(^_^;)

少人数の利点でゆるりと準備を始める。
中にはウォーミングアップか撮影を始める人も♪
  
  
いよいよルートも決まってスタート!
ロープウェイで上ったりといろいろなルートがあるのだが、
少し早めに到着した小林さんのロケハンを参考に
御岳渓谷沿いを選択。

その選択には「隣駅まで歩く」という
もう一つの
重大な理由もあった。(笑)
おもむろに、駅から渓谷へ向かう橋の上で撮影が始まる。
少し開けた見通しの良いロケーションは格好の被写体となる。
このポイントも、雨にけぶるなかにきれいな紅葉が出迎えてくれた。
けっして弱い雨といえるわけではないのだが、
どうにかして写真におさめようと苦心しながら撮影する面々。
普段、少々の雨では使うことはないであろうカバーもザックにかかる。
カメラだけをかばいながら(一部はあきらめながら 苦笑)、
さまざまな被写体と思い思いに向き合っていた。
バッチリでしょ♪と完全防備な彼女。
この日の気候にしては、少し重装備な感じもあるが、
初めて訪れる慣れない者にとっては、
十分な用意を考えてしまう土地柄である。


  
まずは、沢井と反対方向へ散策。
渓谷沿いは遊歩道があるものの
かなり狭く足場の悪い場所もある。

すれ違う観光客に気をつけながら
ポイントを探す。

三脚を立てる場所にしても
悪い足場と周囲を考えると
思った場所に立てられないことも…。
また、防備するくらいの雨天のため
レンズ交換もままならない。

時折見つかる橋桁など、
雨のかからない場所でレンズ交換し、
ふたたび次のポイントまで
そのレンズ1本で臨む人も多かった。
 移動中は傘をさしながら♪の彼女と、
 飲んでいないはずなのに、
 酔っぱらい調の足取りのおふたり(笑)

 切り取ってしまうと千鳥足なのだが
 実は緩やかな起伏がある上、
 落ち葉で滑りやすいので・・・
 と、いうことにしておきましょう。(笑)
少しきれいな紅葉がまとまったポイントに到着。
ちいさな公園のような場所のため、
みなさんじっくりと被写体探しに専念されていた。

コンディション的には色づきはきれいなものの
傷みが目立つものも多く、
「色形はきれいなんだけどねー」と残念がるシーンも。。
それでも、良い被写体を見つけては
各々に撮影を楽しまれていた♪

ちなみに、冒頭のカットは
ここにたどり着く直前に撮ったもの。
起伏があるせいなのか、きれいな色づきが目を引いた。

何かを見つけて熱心に撮影!!
しかし、撮っている場所は・・・
上の写真ような側溝の中。(^^;

三脚を持ってきたものの、
悪天候で使う気になれず・・・
でも、せっかく持ってきたのだから
一回ぐらいは使おう!!
・・・と、一回で断念。(笑)

 

   
ここから折り返し、最終地点沢井を目指す。
スタート当初と同じく、橋の上からの眺めは
また違った雰囲気を見せてくれる。
渡るために上った吊り橋の上で立ち止まる参加者。
  

しっとりと濡れた木の股にひとひらの紅葉が。
折り返しからスタート地点までは、
ほとんどの人が急ぎ足。
晴れの日とは違って、
あまり表情が変わらないせいだろうか。

スタート地点を通過していよいよ沢井方面へ!
と、ほんの少し歩き出した頃、
きれいに色づいた木々が出迎えてくれた。
紅葉ポイントを少し過ぎたあたりで
雨をしのげる休憩所に到着!
ゆったりと場所なのでみんな雨具を取りホッと一息♪
ここに暖かい飲み物でもあれば
言うことはなかったのだが・・・(笑)

全員揃うのを待ちながら少し長めの休憩。
この後の予定を鑑みつつ、
ここで早めの軽い昼食タイムとなる。
その理由に「あとでオイシイものが待ってるから!」
というのが大前提で相談されたことは言うまでもない。(爆)

  

 
多少、服が乾くほど休憩を取ったのち、
ふたたび、てくてくテクテク沢井を目指す。
沢沿いの道なのでときおり
雨でできた即席の川?が横切る。

足場は悪いながらも、湿った木々のにおいは
気持ちの良い空気を感じさせてくれていた。
しばらくすると、
ちょうど民家の裏手といった様相に。。。
道も舗装され歩きやすくなってくる。

じぃ〜っと足下を見つめる二人。
あやしすぎて(笑)すれ違う人も思わず立ち止まる。(^^;
実は、この足下に数匹の沢ガニが闊歩しているのだが、
このように通りすがりではアヤシイ人にしか見えない。(笑)
民家があると、風景もまた変わってくる。
野性味を帯びた表情から段々と
生活感とまではいかないものの
穏和な空気を宿しているようにも見えてくる。

開けた場所とはいえないが、
このエリアでしばし撮影を楽しんだ。

ここには紅葉の他に、
柿・サザンカ・色々な草花など
また趣の違う被写体に出会えたので、
ちょっとしたクールダウン
といった感じだったろうか。

むむむっ!アヤシイ人物発見!!(笑)
キノコでも見つけたのかと思いきや、
撮影のために枯れ葉にどいてもらっただけでした。(^^)
やっと、沢井に到着〜〜〜〜!!
といっても、まだ午後3時過ぎ。
普段なら、まだまだ撮っている頃だが、
悪天候と慣れない沢路のためか、
みなさん、ちょっぴりお疲れモード(苦笑)

ここからは、お疲れ様〜〜♪ということで、
全員で酒盛りが始まった。(笑)
この後、ひと心地ついたら現地(この場)解散で
今回の撮影会は終了と相成った。
みなさま、大変お疲れ様でした!!
成果のほどはいかがだったでしょうか?

左は今回の集合写真。(^^)
といっても、お一方が先に帰られた後に
ハタと思いつき・・・
集合時に撮っておけばよかった〜〜〜(苦笑)

次の機会には、
遠慮無く撮らせていただくことにいたしましょう!!


 

関連レポート   <写真展>  <イベント>
2004.12.10 「東京 Natuer Snap」 2003.10.16 FoxFire in 昭和記念公園
2005.05.15 「東京 Natuer Snap 2」 2004.01.24-25 FoxFire in 精進湖ツアー
2005.09.24 「東京 Natuer Snap 3」 2004.04.04 FoxFire in 神代植物公園
2006.09.01 「しあわせの時間(とき) 2004.10.31 FoxFire in 昇仙峡
  
日帰り紅葉バスツアー
2007.03.01 「富士の気配−水の育む命− 2005.08.20 FoxFire in 明野村
  日帰りひまわりバスツアー
2007.03.03 「富士の気配−水の育む命−」トークショー
たんたん夫婦の部屋TOPへ