FoxFireフォトスクール in 明野村 日帰りひまわりバスツアー撮影記
2005.08.20
  ひさびさのFOXフォトスクールです。
  明野村までの 日帰りひまわりバスツアー!
  今回は、ikeike、のんびり娘の仲間たちとにぎやかに参加してきました。


この日のテーマは「ひまわり」。
今回は明野村までの日帰りツアー。
FoxFireからのスタッフさんも新しく、
いつもと違ったツアーが楽しめそうな予感♪

今回は、いつも一緒に撮影に行く仲間、
のんびり娘たちも参加しての勢揃い♪
行く前から楽しい旅が始まっていた。(笑)
途中、談合坂SAにてトイレ休憩。
なのだが、、、あれ?
なぜか現地合流のはずの先生が??!(笑)
実は前日に、急遽都内入りしていたため、
集合時から同行していたのでした。
7時。新宿にて集合。
渋滞を考えて早い時間となったようだ。
中には始発に乗って来られた方もいたとか。。
それでも、参加する価値があるというものだ。(^−^)
全員そろって出発!明野村へ。
今回は、大人数で食事のできる場所がないため、
昼食としてお弁当が配られた。
夕立も含めて天気が気になったのだが、
気持ちよく晴れてくれて、良い撮影日和となった。
空気も澄んでいたのだろう、
都会では期待できないくらいの空の青さだった。


どうも、あちこちにひまわり畑が存在しているらしい。
目的地の明野村。
ここは、
「日本で一番日照量の多い土地」
なのだそうで、ひまわり畑でも有名。
最近では、映画「今、会いに行きます」の
ロケ地だったこともあり、
一般的に広く知られている場所である。

こちらがメイン会場と呼ばれるエリア。
まずは、メインエリアの前に一カ所立ち寄り。
それなりに咲いているのだが
観光者向けではないのだろうか、雑草も目立っていた。
着いた時間が10時頃だったせいか、
ヒマワリも頭を垂れつつあったが、
それでも青空とのコラボレーションに
白い雲のアクセントと、
ベストなコンディションといっても良いくらい♪

今回、スタッフとして同行されていたFOXの春日さん。
気さくで楽しいという面は、
前任の斉藤さんに負けじ劣らず??!(笑)
もう一人、池袋店の黒木さんが
スタッフとしていらしたのだが、
撮影のタイミングがなかった。(残念!)
↑おぉ〜〜い、何処撮ってるんだぁ?(笑)
 ・・・という私も同方向。。。(爆)

やっぱり暑いのか、
ヒマワリも少しお疲れの様子。
でも、良いロケーションでした!
みんな、ヒマワリ畑に雲隠れ。
先生(→)は、お腹がすいたため、
ひまわりを隠れ食いという話も??!(笑)

ひまわり畑のあぜ道沿いは、
いつも人がたえず行き交っている

元FOXスクール担当だった夷谷さん。
今回は、はじめての参加!
今まで先生に聞きたかったことも
バンバン質問されていました。(笑)
時間もあっという間に流れ、
メイン会場へ向かうべく、バスへ。。。

立ち寄った場所より5分ほどバスに揺られ、着いた先には一斉に咲き誇った、ヒマワリ達。
少し高台に咲いているためか、撮りようによっては延々と続いているようにも・・・(笑)
こちらでは、「ひまわりソフトクリーム」などの出店もあり、観光地の雰囲気も醸し出していた。
話題になっていた、ひまわりソフトクリーム。
たぶん、参加者のほとんどは、食べたのではなかろうか?(笑)
ちょうど、みんなでソフトクリームを食べようかと
ならぼうとしたその時に、先生も登場!
引きずり込んで(?!笑)みんなで記念撮影♪
味は・・・たぶん、ひまわり味??
そんなに香りなどはきついものではありませんが、
タネがトッピングにあるせいか、
ひまわりオイルの香りも♪(^−^)

けっして、2つも
食べていたわけではありません。
・・・と、一応、フォロー。(笑)
次に訪れたのは、ひまわりのメイン会場からも見える
「山梨県フラワーセンター」。
ヨーロッパ風の建物とひらけた花壇があり、
ちょっとした洋風庭園といった感じにも見える。

歩いて5分ほどのため、直接、正門にて集合。
園内で昼食、撮影の時間となった。
道の途中には色々な花が♪
ついつい、道草をしてしまうが、楽しい道のり。
正門までは緩やかな坂道。
最初はすぐなのかと思いきや、これが結構長い。(苦笑)
段々と、ペースダウンされた方も?!
昼食後は、思い思いに撮影をたのしむ。
園内にはブルーサルビア・コスモス・ダリア、
バラなどさまざまな花が楽しめた。


いよいよ、楽しいひとときも帰り支度へと。。。
それでも、やはり名残惜しいのか、駐車場脇を眺める人も。

先生は、地元ということでここでお別れ。
バスが出発するのを、「晴れやかぁ〜」な笑顔で送り出してくれた。(笑)

この時点ですでにカメラはカバンの中・・・。
やられたぁ〜〜!!と思っても、時すでに遅し。
やっぱり、カメラは最後まで持っているべきでした。。。(残念!)
予定より1時間ほど早く東京に着いて、今回のツアーも終了。
参加されたみなさまは、いかがでしたでしょうか?
今回のレポートの写真は、我が家に加えてのんびり娘の仲間たちからも助っ人写真をいただきました♪
ちなみに、その写真はなぜかすべて先生。これからは(も?)、覚悟していてくださいね♪(笑)



<今回の1枚

写真仲間と競作の一枚。
たしか、撮りに行ったのはひまわり・・・(笑)


小林義明先生のホームページ
FoxFireのホームページ


 

関連レポート   <写真展>  <イベント>
2004.12.10 「東京 Natuer Snap」 2003.10.16 FoxFire in 昭和記念公園
2005.05.15 「東京 Natuer Snap 2」 2004.01.24-25 FoxFire in 精進湖ツアー
2004.04.04 FoxFire in 神代植物公園
2004.10.31 FoxFire in 昇仙峡
  
日帰り紅葉バスツアー
たんたん夫婦の部屋TOPへ