FoxFireフォトスクール in 昭和記念公園撮影記
2003.10.13
  初めてのフォトスクールに、まあちが参加しました。
  講師は、いつもサイトでお世話になっている小林義明先生。
  本格的な(?)撮影会も先生のスクーリングも初めてで、ちょっとドキドキ・・・・(笑) 
  でも、BBSなどで知り合った方々も参加されていて、すぐに場に慣れてたりして。。。(^_^;


昭和記念公園は、東京都立川市にある国営の公園。
今回は、”コスモスの丘・みんなの原っぱ”がメインの撮影ポイント。
下の写真は、これまでに公園内を撮りためたもの。
左上:みんなの原っぱ 右上:日本庭園
左下:立川口ゲート 右下:西立川口すぐの水鳥の池
前日から雲行きがあやしいとの予報・・・
テルテル坊主なんか作ってみたりして(笑)
#これが、雨の原因??!

コスモスの丘で撮影中に、ポツリポツリと雨の気配・・・・(汗)
ひどくなる前に、と昼食・講評会もかねて
休憩所のある、みんなの原っぱの方へ避難。

ちょうどご飯をタ食べ終わる頃に、雨のピーク(^^;
一気に降る雨の最中、屋根のある休憩所で講評会が
”おもむろに”始まった。(笑)
せっかくの時間、有効に使わなくちゃね♪

講評会が終わる頃、
雨もやみ今までがウソのような晴れ間が!!
みなさん、イソイソとカメラを取り出し、
みんなの原っぱで終了までを楽しんでらっしゃいました。
えっ?まあち?
もちろん、まあちも楽しんで、遊んで(?)ましたよ〜ん。
(あ、あんたは、遊んでたのか??? 笑)
みんなの撮影を見て回る間に・・・ 屋根だけの休憩所で講評会
みなさん熱心に聞き入ってました
スカッと晴れた太陽がまぶしい!!
集合場所へ戻る途中、通りがかりにパチリ。
え〜ん、飛んじゃいましたね。。(汗)
ごめんなさい、ふりたさん<(_ _)>
雨の後の撮影は貴重なのかな?
先生もノッて撮影してましたね。
#前ボケ作ってるみたいだし。。(笑)
コスモス畑に身をかがめ熱心に品定め♪
なんか、アヤシく見えるのは気のせい?(笑)
(左:鵜飼さん 右:小林先生)

先生に見てもらって構図を決めてもらったもの。(右上がもと構図)
アングルを下げてのクローズアップ。
シャッターは、まあちが押してるのでブレが出てるかも。(汗)
風があったので花が揺れて、決めてもらった時と
簿妙にシベの見え方が変わったかな?
撮影データ:
撮影モード: 絞り優先AE
TV: 1/30
AV: 8.0
測光方式: 評価測光
ISO感度: 100
焦点距離: 149.0 mm
ストロボ: なし
WB: くもり

初めてのフォトスクールにして、”緊張”のかけらもなく(お〜い・・・・)無事、終了。
Fox Fireのお二方、小林先生、そしてご参加のみなさま、、、、
大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。<(_ _)>

 

関連レポート   <写真展>  <イベント>
たんたん夫婦の部屋TOPへ