小林 義明写真展
「東京 Nature Snap」
撮影記
小林 義明さん編
内部の撮影は許可をいただいて、掲載しています。
デジ侍の一人、小林義明さんの写真展に行ってきました♪
小林 義明写真展「東京 Nature Snap」

   期間:2004年12月10日(金)〜24日(金)
      月〜金曜日9:00〜20:00(最終日15:00まで)、
      土曜日10:00〜18:00、日曜・祝日休館
  会場:有楽町スポットフォトサロン
      東京都中央区銀座西1-2先インズ3隣スポット商会内
      TEL03(3563)1221・FAX03(3561)7305
      JR 有楽町駅 徒歩2分
      地下鉄有楽町線 銀座1丁目駅下車 1番出口 0分


小林さんが、近年撮り続けられている中のひとつが、「都会の自然」。
そのたくましい自然の姿をまとめたものが、今回の写真展となったようだ。

この取材は、実はオープン日の12月10日。
しかし、多忙を極めた作者は自宅に缶詰ということで
この写真だけ次の日に撮らせてもらった。
写真展の会場は、「スポットフォトサロン」。
日比谷・有楽町より歩いてすぐのところにあり、
何かのついででも行きやすい場所。
何度も足を運んで見るのも楽しみが増えるかもしれない。
小林さんのHPには「DIARY」というコーナーがあり、
毎日1枚の写真をアップしている。
山梨在住で上京することも多い小林さんの日記には
たくましく生きる自然も多く見られる。
今回の写真は、そのような時に出会った自然を写しとめた集大成なのだろう。
ご本人が提唱しているのが、「ネイチャー スナップ」。
Natureジャンルの固定観念にとらわれず、
「思うままに気軽に撮ろうよ。」というのがコンセプト。
(と、筆者は解釈している)

今回の写真展もそのようなスタイルで、
気軽に自然と挨拶するような素直な感動が伝わってきた。
今回の写真展は、草花や昆虫がかわいらしく、
優しく、または、情緒あふれるきれいな写真ばかり。
たぶん、虫が苦手な方も許容の範疇ではないかと思う。

写真を趣味とされる方はもちろんだが、
東京(都会)に住む人、特に次世代を担う
お子様と共にご覧いただきたいと感じる印象だった。
同 時 発 売
Small Life わ が 庭 の 仲 間 た ち
(日本写真企画)


山梨に移り住んでから庭で出会った自然を集めた写真集。
自然の織りなす色彩と、臨場感にあふれる一冊です。


 

関連レポート   <写真展>  <イベント>
2003.10.16 FoxFire in 昭和記念公園
2004.01.24-25 FoxFire in 精進湖ツアー
2004.04.04 FoxFire in 神代植物公園
2004.10.31 FoxFire in 昇仙峡
  
日帰り紅葉バスツアー
たんたん夫婦の部屋TOPへ