FoxFireフォトスクール in 精進湖ツアー撮影記
2004.01.24-25
  初めてのフォトスクール「ツアー」に、まあちが参加しました。
  もちろん?!(笑)講師は、いつもサイトでお世話になっている小林義明先生。
  先生のベースフィールドでもある富士五湖周辺の1泊2日のツアーでした。
  今回は、参加者が少なく、和気藹々とした雰囲気でした。(^^)



新宿8:00集合。
集合場所はわかったものの、やっぱり会えるまでドキドキ^^;
途中見知った顔に出会い、
行く前からリラックスしてたりなんかして・・・。(笑)
今回は、現地で先生と合流。
道中はスタッフの方々にいろんなお話を伺いました。(^^)
今回、引率いただいたスタッフさんは
斉藤さん(↑右)と、辻さん(↑左)。
辻さんはプライベートで富士山を撮り続けている方。
この日は、富士山がテーマということもあり、
富士山についてのいろんなお話を
面白く聞かせていただきました♪。 (^^)

さて、精進湖に到着し先生と合流。
まずは白糸の滝へ。。。
少し曇り空の中ではあったが、薄日も差し
きれいな虹も見せてくれた。
レンズの先には、滝と虹が・・・
いつもお世話になってるふりたさん。
(やさしくて、オチャメな方です(^-^))
頭に乗っかってるのは、
採ったんじゃないですよ〜。(笑)
いっぱい咲き乱れてるので
自然に落下してくるんです。(^^;
次に訪れたのが、富士国際花園。
ここではベゴニアと
フクロウ・インコなどに会える。

温室ということもあり、
かなりのんびりムードで撮影。f(^^;ポリポリ
<あんたがノンビリじゃない時ってあるの?!(汗)
吊ってあるものもあるので構図も豊富。
ただし多すぎるので
目移りするのが難点??(苦笑)
先生にいろいろと尋ねる人も♪

えっ?まあち? まあちは・・・・
ハハハハ・・・・(^▽^;;ハゥ。。。。

このあと、精進湖に戻り、富士山の夕景を撮影。
ひとしきり撮り終え、冷えた体で宿に戻り、
しばし自由時間・夕食のあと、講評会へ!
今回は、先生持参のプロジェクターで、
”今日撮ったばかり”の写真も講評。
このあたりは、デジタルならではといったところ。

←自分の画像じゃないのでボカしてます^^;

「こういう感じで振ると・・・・」
な〜んていいながらの講評会。
先生が熱心なのは言うまでもなく、
参加者さんの真剣なこと・・・・^^
自他の作品に関係なく、熱心に聞かれてました。
夜もふける頃に講評会も終わり(ちょっと大げさ?!笑)、
その後、有志で宴会に突入!^^;
モチロン?先生も巻き込んでました(爆)

話は、超ローカル話題から、写真のことまで
タネは尽きず、気が付くと午前様・・・・。
次の日の朝が怖いけど(苦笑)楽しいひと時でした。(^-^)
1日目無事、終了。
今回は、2日間にわたるので、2ページ仕立てです♪
(ということで・・・・)   
後半はこちらから!