FoxFireフォトスクール in 神代植物公園撮影記
2004.04.04
  初めてikeikeが参加しました。(笑)
  といっても、場慣れした神代植物公園。リラックスして参加していたようです。 
  講師は、お馴染みの小林義明先生。
  ただ、そぼ降る雨とともに最近にない寒波・・・(汗)
  まあちは省エネモードに切り替えて参加していました。(;^^A


この日のテーマは「桜」。
・・・・といっても、何を撮ってもよいんだけど。。(笑)
この日は、桃もコンディションがよく、
桜とともに桃の撮影なども・・・・
みんな、望遠系のレンズを装着。
<kickhamさん(左)、かぜさん(下)

そんな中、マクロだけで撮影なまあち
もちろん?ここのスナップもね♪(笑)

斉藤さんが荷物番のあいだ
撮影にいそしむ夷谷さん
「ここのところがぁ・・・・」などと実地で説明。
ただし、先生を捕まえなきゃダメですよ!(笑)

左は、先生を無事捕まえられた??、孫太夫さん
前ボケが、かかってゴメンナサイ(汗)

次に移動したのがチューリップをはじめとする花壇。
丈の低いものばかりだし、地面のコンディションも悪い。。

でも、ボケや水滴に魅力に惹かれいろんな角度から撮影。^^
中にはすごい体勢の方も(笑)

こんな時、非常に便利な
アングルファインダー。
駆使されているのは、孫太夫さん♪
アングルと選んで、構える先生。(上・右)
ア、アレ?それ、、ロープに乗っかってる?(笑)
<いえいえ、微妙に乗っかってませんよ〜♪
「わ〜い、いい画だぁ!」とばかりに
シャッターを押す斉藤さん
しかし、被写体は花ではない・・・・(笑)
ううっ、、しんどそう・・・
お腹がつっかえない??>ikeike

被写体を目の前に、作戦会議・・・・もとい、
写真談義に花を咲かせる、
鵜飼さんとツルベエさん

こちらもアングルファインダーを着用♪
かなりローアングルを狙うあほ太さん

悪コンディションにも負けじと
匍匐前進で撮影中の鵜飼さん
・・・・マイリマシタ<(_ _;)>

お昼のあとはすぐに講評会。
すべてを丁寧に見てもらえるので持ってきている人には
待ち遠しいひと時かもしれません♪
講評会の後には、午後からの撮影開始!
先生をはじめ、大勢の方は桜へ・・・・
でも、この時点で省エネモード全開のまあちは
夷谷さんとともに温室へ非難!(苦笑)

そこで見かけたツルベエさん(右)
イトトンボの撮影中。。。
どうか落ちないでね。(汗)
そろそろ光も限界・・・というところで無事、終了。
Fox Fireのお二方、小林先生、そしてご参加のみなさま、、、、
大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。<(_ _)>


小林義明先生のホームページ


 

関連レポート   <写真展>  <イベント>
2004.12.10 「東京 Natuer Snap」 2003.10.16 FoxFire in 昭和記念公園
2004.01.24-25 FoxFire in 精進湖ツアー
たんたん夫婦の部屋TOPへ