FoxFireフォトスクール in 昇仙峡 日帰り紅葉バスツアー撮影記
2004.10.31
  まあちの4回目(だっけ? 苦笑)のFOXフォトスクールです。
  今回は昇仙峡までのバスツアー♪
  紅葉を目指して・・・・というところですが、自然のものなのでどうなることか?!
  ついでに、天気もアヤシイ、、、、(汗…)。
  などと、いつも以上に行く前からハラハラどきどき!さてさて、ツアーの行方は???(笑)


この日のテーマは「紅葉」。
・・・・一応。。。(汗)
というのも、今年の紅葉は遅れがち。
この日もバッチリ!の紅葉は
たぶん誰も期待していなかった?
のではないかと思えるくらいの前情報でした。
8時。新宿にて集合の後、
バスで一路、昇仙峡へ。
Foxのスタッフさん、先生の挨拶のあと
今回は参加者の自己紹介。

まあちは、この時に
レポート取材の了解を得たので
この後の撮影がラクチン、ラクチン♪
・・・って、今では恒例になってる気も。(苦笑)
途中、談合坂SAにてトイレ休憩の後、
昇仙峡まで一直線!
今回は、現地にて合流のお二方もいて
先にロケハンがされていたとか・・・?!

しばし揺られて、昇仙峡に到着♪
これから撮影となるので、そのまえに一服。。という方も。
バスの中は禁煙ですしねぇ(苦笑)
さぁ、行くぞ〜〜!!と先生。
しばらくは先生について、みんなで移動・・・
なのだが、渓谷に入るととたんに、三々五々。(笑)

当たり前なのだが、縦に長く坂のため
散策すると往復の距離が大変!
まあちは早々に歩き回っていました。
たぶん、、、迷子の捜索はなかったと思うんだけど(苦笑)
ひとしきり渓谷で撮影していると、
早いもので、もうお昼。
昼食場所のところまで戻る途中、やっぱり。。。(;^^A
良い感じの紅葉に、みなさん足止め(笑)

そんな中、かぜさんは・・・??!(下)
実は、かぜさんもレポート取材♪
ご本人曰く、撮影日記なのだそうです。^^;
かぜさんのレポートはこちら
かぜさんのHPはこちら

時間も押してきて、慌てて昼食場所へ(笑)
みなさん、動き回ったのと集中したのとで、
さぞかし美味しかったことでしょう♪(^−^)

さてさて、昼食後は荒川ダム方面へ
・・・・であってるよね?(苦笑)
というのも、人出と紅葉の状態をみながら
撮影しやすそうなところを
先生がその場で選択されてたので、、二転三転。。(笑)
今回は、それくらい難しいコンディションだったということですね。(−−;
ダムから少し歩いたところに「大滝」という滝もあり
みなさん、山の景色と滝、渓流と楽しまれた様子。
かなり広い範囲に散らばって撮影されていた。

わかりづらいけど、真ん中の白い「点」が先生。(笑)
ダムからの道路から階段を下りたところに
滝へ通じる渓流沿いの道(?)がある。
ただし、かなり獣道と化しているので、ご用心!
まあちも、しっかり「・・・こけるなよ。。」と
クギを刺されてしまいました。(;- -A

危なっかしい道を行き着くと大滝が。
みなさん、被写体を探して
滝などにレンズを向けているのだけれど、
このかぜさんの方向・・・・
その先って、、先生だったような。(笑)
そういう、まあちは?!というツッコミはナシね♪^^;
撮影したものをモニターで見せたり、
参加者の撮影写真を見る先生。

こちらは、お互いにレンズを向ける図。(笑)
この場所はかなり暗かったので、
よほどでないと、手持ちではツライ状況でした。
    
   帰りも足場の悪い道を注意しながら、、、
どんくさいので、みなさまにズ〜〜ッと
気に掛けていただきました。<(_ _;)>
実は、この撮影中、参加者のお一人のレンズがダムに転落!!
護岸され林然とした場所だったので、下を見るとレンズが見える・・・。
ご本人はすでに諦められていたようだが、斉藤さんが下りてGET!(上)
しかし、損傷は一目瞭然状態・・・修理で済みますように。。。(-人-)
すでにバスへ戻られていたご本人が経緯を聞いて現場へ。(下)


時間もあと少し。
少し戻って公園のような広場で撮影。
少し暗くなりかけていたことと、
風が少し出てきたので、
みなさん三脚でじっくりと♪
ここでは集合写真もパチリ♪
・・・・と軽快には行かず(笑)
ISO感度は?セルフタイマーは??
「わかんね〜よぉ〜〜」と言いながら
初めて手にするデジカメに四苦八苦な先生。^^;
たしかに、ちょっとややこしかったですね。(苦笑)
でも、しっかり設定していた先生でした♪
みんなで記念撮影 (斉藤さん撮影)
時間も迫り、足早にバスへ。
一旦、昇仙峡のおみやげ物屋さんで止まり、現地解散組はここで下車。
その後、一路、帰宅の道へ、、、。
Fox Fireのお二方、小林先生、そしてご参加のみなさま、、、、
大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。<(_ _)>



<今回の1枚

やっぱり風景はまだまだ苦手です。。。(汗)


小林義明先生のホームページ
FoxFireのホームページ


 

関連レポート   <写真展>  <イベント>
2004.12.10 「東京 Natuer Snap」 2003.10.16 FoxFire in 昭和記念公園
2004.01.24-25 FoxFire in 精進湖ツアー
2004.04.04 FoxFire in 神代植物公園
たんたん夫婦の部屋TOPへ