吉田 繁写真展
「地球遺産・最後の巨樹」
撮影記
吉田 繁さん編
内部の撮影は許可をいただいて、掲載しています。
デジ侍の一人、吉田繁さんの写真展に行ってきました♪
吉田 繁写真展「地球遺産 最後の巨樹」

   日時:7月21日(水)〜9月1日(水)9:00〜17:00
   場所:東京都板橋区立熱帯環境植物館
      東京都板橋区高島平8-29-2
      TEL:03-5920-1131

     ※月曜休館(祝日の場合は翌日)
     ※アクセス:都営三田線「高島平駅」(東口)下車徒歩7分
     ※入場料:一般200円

吉田さんは、ライフワークに「巨樹」を撮り続けられており、
今回は縁のあった板橋区立熱帯環境植物館での開催となったようだ。

伺った8月7日は、吉田さんもいらっしゃった日。
午後に到着したら、すでにお姿が・・・。
この写真はお一人で写させてもらったが、
この横にはライターの蟹江節子さんもいらっしゃった。

蟹江さんといえば、以前レポートした

「クリスマスフリーマーケット
in 東京ビッグサイト 撮影記」

の時の司会者さん。

最近発売された「一眼デジカメ虎の巻」の本も
吉田繁&蟹江節子ペアによるもの♪
写真展の会場は、名前の通り「植物園」。
この時期だと、夏休みということもあり、子供の姿も多く目にした。

都会の子供とっては、「大きな木」を目にすることも少ないのであろう、
「うわっ、おっきぃ〜〜!」などと
小さな歓声を、観覧時には時々聞くこととなる。(笑)
また、会場には吉田さんのインタビューシーンも
スクリーンに流れており、
当日、本人と入り口で話をしていた私にとっては、
なんとも不思議な空間でもあった。(笑)
写真は額装ではなく
幾度かの行程を経た紙を、不燃の粗い麻布に貼ったもので、
印刷面にも麻の織り模様が浮き出て、
作品の雰囲気になんともいえない風合いがプラスされていた。
この会場施設は、
小さいながらも温室や水族館があるので、
カメラを持たれない方、写真に馴染みのない方、
お子様連れの方にも、十分楽しめることと思う。