イベント撮影記 ※撮影等に関しては主催者の許可を取ってあります
デジ侍」のイベント第3弾!
今回は、『秋の撮影会+冬の忘年会』、、、って12月なんですけど。。(笑)
というのも都内の紅葉の見頃は、この時期。

紅葉といえば、ネイチャー。ネイチャーといえば小林さん。
・・・ということで、同時期開催の写真展鑑賞を含めて
「小林義明写真展「東京 Nature Snap開催記念紅葉撮影会 」!
会場場所は有楽町 銀座、、、銀座といえば土屋さん。
・・・ということで、「銀座お散歩カメラ・デジ侍忘年スペシャル 」!

この2本立ての撮影会イベントと、今年を締める忘年会の4部立て大イベント!!
さてはて、どんな出来事が待ち受けているのかっ?!

デジ侍」についてはこちら♪
写真展会場でのひとコマ。
左より 土屋勝義さん小林義明さん岡嶋和幸さん

デジ侍イベントも3回目。
できるだけ定期的に行ないたいという侍達の気持ちと裏腹にも
それぞれの仕事は、超!! 多忙・・・(大汗)
今までは、全員がなんとか揃えたのだが今回は
豊田さん・吉田さんが残念ながらお留守番?となってしまった。
今回のイベントは4部立て。
まずは、同時期にオープンとなった小林さんの写真展記念イベントも兼ねた撮影会。
新宿御苑の開門前に集合し、午前中のモミジ狩りと相なった。
みなさん、集合時間を目指して新宿門前へ。
しかぁ〜〜し!今回はお顔を知らない方も多く、
「昨日、申し込みしたんですけど・・・」という参加者に
(昨日に申し込みなんてあったかぁ?)と、侍方は大慌て。。。(汗)
ぢつは、この方、他の団体と間違えてらっしゃいました。(苦笑)
↓ 火侍と土侍のツーショット♪
なぜか、二人で
ウォーミングアップするまあち。(笑)
だって、慣れてんだもん。。。(^_^;
今回のレポートのコンセプトとして、
「各部で集合写真を撮る!」
を目標にレポート開始♪
侍方にも賛同してもらって(<本人達も乗り気 笑)
最初の集合写真をパチリ♪

集合写真を撮りおわると三々五々思う方向へ。。
今回は紅葉を撮ろう!というテーマが主となっていたが
入り口のポイントは少しピークを過ぎていた。
しかし、ここは写真好きの面々(笑)、どう料理しようかと
それも楽しみに変えていたようだ。(^^)
デジ侍の撮影風景。今回は、夜侍のカットがレア物(笑)
プロの撮影風景は、イメージトレーニングから入るまあちにとっては参考書のようなものであ〜る。d(^^)
決して、「写真を撮ってる人を撮る」のが趣味なワケではない、、、。<ホントかぁ?!(懐疑)

必ず1枚は、撮っている撮影風景。(笑)
でも、ネイチャー撮影はレア物?!

滅多に人前では撮らないとかなんとか・・・
どちらにしても、初の撮影シーン。

手で前ボケを作ってる?!
という話も・・・(笑)<ウソです
今回のイベントの総担当、岡嶋さん。
「自分の写真はキライッ」とかなんとか
普段は言いながらも(笑)、
ピースサインでサービスしてもらった♪(^^)
第1部担当の小林さんだが、普段の教室などは、
敷地内の各ポイントに点々と移動。
コンディションの良いポイントに時間を掛けるというもの。

しかぁ〜〜し!デジ侍イベントの参加者は、そうは問屋が卸さない!!
「次のポイントに行こうかぁ〜」と声を掛けても反応なし。。(笑)
諦めて少数の移動組のために次のポイントへ案内。
しかぁ〜〜し!(笑) みんな撮るより話し込んでる。。。。
結局、時間めい一杯に撮影することなく入り口付近で休憩タイム♪
カメラの手入れをする人や、近くで撮影に戯れる人と気ままな時間を。。。
そろそろ、時間・・・ということで、新宿御苑を後に。。
それでは、いざっ!写真会場へ♪
・・・・と思いきやっ?!みんな紅葉トラップにハマッてしまった。(苦笑)
そのフォトジェニックな彼女は左の木。
ともすれば、建物が入る少し難しい条件だったが、
色合いといい、光の加減といい、みなさん熱が入っていたようだ。
さて、やっと?有楽町スポットフォトサロンへ移動。
小林さんの写真展、
「東京
Nature Snap
の鑑賞会である。
東京の自然との出会いをまとめたもので、
いうまでもなく、すべて東京のどこか。
まあちにとっては、行ったことのある場所、ひょっとすると、
被写体までもを知っているかもしれないということだ。

会場へ向かう土侍(左)と、火侍(右)。
この日の火侍は青のシャツだったが
ザックはオレンジ。。。
たいていは、何かしらオレンジを身につけている。(謎)

・・・と、グリーンとオレンジがベースカラーなまあちも
人のことは言えないかも。。(;^^)

冒頭の一コマの笑顔バージョン。
でも、火侍だけはあまり変わりがないような?!(笑)
会場では作品や表の看板の前で記念撮影をしたり、
同時出版の写真集「
Small Life わが庭の仲間たち」に
サインをしてもらったり、思い思いに鑑賞時間を楽しんでいたようだ。

まあちは、オープン日より連日で訪れているが、これは、取材。(笑)
さすがに会期通して行くことはないが、 あと数回は行くことになるかも?!
小林義明写真集
「Small Life わが庭の仲間たち」

(日本写真企画 税込2,100円)
今回の写真展と同時発売の写真集。
こちらは、山梨に移り住んでから庭で出会った自然ばかり。
写真展の繊細な雰囲気とは対照的で
素朴でいながら力強い作品が印象的です。
ちなみに、優しく自然を愛する気持ちはどちらの作品にも覗えます。(^-^)
写真展風景はこちら


※書店によってはお取り寄せになる場合があるそうです。
もしくは、日本写真企画に直接通販を申し込んだ方が早いかもしれないということです。

第1部もあっという間に予定時間に。。。
名残惜しくも第2部に向け、腹ごしらえ♪会場を後にしました。
・・・と言っても次の集合場所もココなんですけどね。(笑)
まずは、ここで小林さんの担当が終了、会場に残るため火侍がしばし離脱となりました。

次ページ(第2部)はこちら