デジ侍三人衆
PhotoImagingExpo2005
撮影記
岡嶋 和幸さん
土屋 勝義さん
吉田 繁 さん
撮影は許可をいただいて、掲載しています。

PhotoImagingExpo2005(2日目)、に行ってきました。
会場では岡嶋和幸さん・土屋勝義さん・吉田 繁さんの
3人のデジ侍が出演する、
パネルディスカッションが行われるらしく・・・・。
と、いうことで(?!)、緊急レポートです。(笑)

平日で比較的空いていると見越してのpie2005の2日目。
それでも、やっぱり顔見知りの面々に出会うのであった。(笑)
・・・というわけで、会場で岡嶋(夜侍)さん、土屋(土侍)さん、吉田(木侍)さんが出演する
パネルディスカッションがあることを知り、急遽、レポートすることになりました。(;^^A

今回出演されたパネルディスカッションは
インプレス デジタルカメラマガジンさんの
司会によるもの。
お題は
「プロカメラマンから見た写真の楽しみ方」
3侍の他にもいろんな場で
活躍される方々が出演されていた。
各面々がいろいろな切り口から
ご自身の写真の楽しみ方について熱く語られていた。
その内容は、モノクロやプリント、
RAW・JPG撮影やちょっと踏み込んだ技術論など
多岐に渡った話題で盛り上がる。。

写真のスクリーンに映されているのは
吉田さん(左)と岡嶋さん(右)の作品。

今回の一枚(組三枚)
実は、今回のレポートは、夜侍のリクエスト。(笑)
「3人揃ったので、レポート!」ということで、
ポヤ〜っと開催を待っていた、まあちは慌ててカメラを。。。
今回は、撮る予定がなかったので、10Dはお留守番、
代わりにikeike合流のために持ってきていたα−7Dでの撮影。(^^)v
pieは、お祭りのような場所でもある。
そのためか、出演間際までブラブラと見物していた侍衆も
こころなしか、リラックスムード?!

ピピピィ〜〜〜!!!(警笛)
土侍さん、カメラとにらめっこをしな〜〜い!(;^^A (写真:右上)
カメラは笑わないですからねっ。
#・・・というか、笑い出したらコワイよなぁ。。(苦笑)
しかし、この光景も「楽しく面白くカメラに親しむ」
ということの一場面なのでしょう。(^−^)

そんな和やかな空気も持ちつつも、
コメントの内容は真面目に楽しむカメラマンならではでした♪



約1時間におよぶパネルディスカッションも、あっという間に終了。。。
ご出演のみなさま、お疲れさまでした。そして貴重なお話をありがとうございました♪