川合 麻紀写真展
「サバンナの色彩」
ー The colors of nature -
撮影記
川合 麻紀さん編
内部の撮影は許可をいただいて、掲載しています。
デジ侍の一人、川合麻紀さんの写真展に行ってきました♪
川合 麻紀写真展 「サバンナの色彩」
  - The colors of nature -


開催期間 2005年6月9日(木)〜6月16日(木)
開催時間 10:00〜18:00(休館日なし・入場無料)
開催場所 JCIIフォトサロン・JCII CULB25
〒101-0021
東京都千代田区一番町25番地JCIIビル地下1F

(営団地下鉄半蔵門線・半蔵門駅下車4番出口から徒歩1分)
Tel.03-3261-0300
URL http://www.jcii-cameramuseum.jp/

新たにデジ侍に加わった、川合麻紀さん。
写真展が開催されるということで、早速レポートさせてもらいました。

川合さんの撮影されているものは「動物」。
中でもアフリカをはじめとする
大自然に根付く動物たちを追いかけられている。

今回もここ数年に撮り貯められた
サバンナでの作品の展示とあいなった。

右の写真は、会場での挨拶ボード。
私が文字にするよりも、、、と
少し大きめにしてあります。(笑)
実は、私は川合さんの写真展は初めて。
何回か機会はあったのだが、何かとタイミングを逃していたのだ。
今回、このような形でやっと拝見できたのだが、
「写真」ではなく、そこに存在するのが動物好きとしてはうれしい♪

川合さん曰く、色の写真が好きだという。
しかし、今回は「サバンナの色彩」と銘打つものの、
少し抑え気味のものが多いのだという。
実際に目で見る色もきれいで美しいのだが、
たくましさや、しなやかさ、夕闇にも似た静けさの中にも
美しい「色」を見た気がする。
今日(9日)は写真展初日。
平日の昼間だが、続々と観覧者が来場されていた。
場所柄などもあるのかもしれないが、
それだけ興味をもってらっしゃる方が多いのだろう。
来場者と歓談する川合さん。
「いつのものですか?」など、
質問に丁寧に回答されていた。
会場の様子。
写真は会場で♪と思うので、あえて小さく。(笑)
コの字型のゆとりあるスペースで
さまざまな”生活”を垣間見ることができる。
会期は、6月16日まで。
遠い異境の地でありながら、
なぜか懐かしさまでもを感じる空間に思えた。
また、すぐそこで、
彼の動物たちに会える空間でもある。