イベント撮影記 ※撮影等に関しては主催者の許可を取ってあります
いつもお世話になっている小林義明さん、土屋 勝義さんがメンバーとなっている
デジ侍」のイベントに参加しました。
今回のテーマは、4月ということで『さくらの色を上手に出す撮影、レタッチ、プリント術』。
題して『デジ侍 桜 を 斬る!』。
満員御礼状態で、内容も「そこまで話してもいいのかっ!!」・・・というくらい濃〜いものでした。(^-^)

デジ侍」についてはこちら♪
準備中のひとコマ。
上左より 土屋勝義さん・豊田直之さん・岡嶋和幸さん
下左より 吉田繁さん・小林義明さん

今回はデジ侍が発足して、初めてのイベント。
お忙しい各先生方が一堂に会することができるのは4月!
ということで、4月の代名詞ともいえる”桜”を題材に
『撮影術』や『レタッチプリント』をテーマとした
デジタル総合教室イベントが行なわれた。
会場となったコニカミノルタさんによる
開催宣言??(笑)中の、5侍をパチリ。
今回は、室内講義型だったので、
先に取材許可を取ってから、
(・・・・ってそれは別の許可じゃぁ、、、汗)
おとなしく?席上で撮っていた・・・かな?(苦笑)
各先生方の自己紹介と共に、お写真を公開。
ここでは、ミニ写真展の画像のみをピックアップ。

先生方のお仕事やライフワークを興味深く聞いているうちに、
結構イイ時間!(早っ 驚き)
少し休憩を入れた後、次の第二部テクニック編に突入〜〜♪
第二部では吉田さんによる「レタッチについて」

・・・・・って要約しすぎなのだがσ(^_^;
レタッチも奥が深い。。。
よって、色とはなんぞや?から始まり
ホワイトバランスの取り方やカラーマッピングなど
多岐にわたった説明をしていただいた。

あとで、参加者の知人と話をしたところ、
涙目で「ウニってる〜〜〜(泣)」という人もいたが、
お話されていたのは、ほんの入り口部分。
(だと思う・・・<ちょっと不安 笑)
ちょっとした作業でも
大きく仕上がりが変わってくることばかり。

「魔法のアイテム!」
グレースケール(土屋さん掲示))とカラーパッチ(吉田さん掲示)
「ほぉ〜」「へぇ・・・・」「なりほろ、、、、(わかってんのか? 苦笑)」
と聞き入っているうちに時間も過ぎ、しばしの休憩ののち第三部に。
参加者が出された「宿題」(笑)、桜の写真を5人で講評。
「桜→ネイチャー」ということからか(?)小林さんがメイン担当。
モチロン!、他の4名の先生方も
それぞれの切り口で、講評をされた。
休憩中、「みんなでこき下ろそう〜!笑」
などと先生方が冗談を言っていたように聞こえたが、
ふたを開けると・・・・??

どうも、「みんなうまくて、こき下ろしようがない」
・・・・・んだそうだ。(;^^A<確かに。。。
全員の写真を見終えて、そろそろ閉幕。
4時間半という長丁場でしたが、
「えっ?そんなに時間が経ってたの?!」
と思うくらい
有意義で楽しい時間でした。
デジ侍の方々、
楽しいイベントをありがとうございます。
そして、長い時間お疲れ様でした。<(_ _)>
最後にお知らせ♪
ただ今、今回の会場となった
コニカミノルタフォトスクエアにて、
デジ侍のミニ写真展『デジ侍 桜 を 斬る!」
が展示されています。
今回は残念ながら岡嶋さんは
海外にいらっしゃっていたので
作品は4名による、計8点を展示。
いろんな桜が楽しめます。

デジ侍のミニ写真展
 
 『デジ侍 桜 を 斬る!」
  
4/1〜4/28迄

いろんなお話が聞けたイベントも終了。
次は7月24日なのだそうです。(実は参加希望者としては、あまり宣伝したくない・・・F(^_^;))
さて次はどんなイベントやら♪
デジ侍のみなさま、お忙しいことと思いますが、楽しみにしています!!