土屋 勝義 さん
Photo Movment -About-
    しゃしんあそび2005
 撮影記
内部の撮影は許可をいただいて、掲載しています。

お馴染みのTsu-さんこと、
土屋勝義さんの写真イベントに行ってきました。
ここからは、出来事編!
いつもなら時間を追ってお伝えするのだが、
なんせ、何がいつ起こるか???状態。(;^^a
なので、今回は、全体の雰囲気をお伝えする総合編と
遭遇した(笑)出来事編の2部構成となった。


仕掛けの一つが簡易スタジオ。
2日目より、誰でも使って良い状態で
準備、提供されていた。
一般者も撮られていたが、
森田さん、土屋さんもウズウズ・・・(笑)
連日遊びに来られていた、
加藤さんをモデルにお遊び♪
といっても、そこはプロ。空気が変わる。
↓撮影の合間に、
 ご機嫌でピースな加藤さん♪
 前を人が横切ったので
 ユーレイさんが・・・(^^;
↑プロの小技が間近で見られる↓



2日目、いつの間にか始まったのが
アヤシイ記念撮影。(笑)
仕掛け人は、森田さん&加藤さん。
とにかく、みぃ〜んな、
サングラスを掛けて撮られるのだ。(;^^A
ターゲットとなった人は、
サングラスを掛けてポーズ!
しかし、ここが面白いところで、
お祭り騒ぎのにぎやかな雰囲気と、
顔(目)がわからないことから、
ウィットに富んだポーズをするわ、
させられるわで、ノリノリモード!(爆)

そして、集まった写真が(↑)このボード。
いたずらっ子のようなお二人を追いかけてると
楽しかったです。(^−^)
加藤さんは、3日間フルに遊び楽しまれたようだ。
すごく楽しそうな笑顔が印象的で、
同じ場にいる者として、うれしくなるくらいだった。(^_^)

このカットは、森田さんの隠れ家・・・もとい(笑)、
展示エリアで、撮影ポーズで遊ばれているところ。
このアングルはあまり撮れていないのだが、
藤城さん同様、森田さんのエリアでも、
展示写真以外の写真がスライドショーされていた。

同様のスクリーンがあと1枚あり、計3枚。
いかに会場が広いとはいえ、スライドショーは
デジタル時代における見せ方の一つとも言えるのだろう。



←   →
森田さんのお嬢さんとご友人に、
いろいろと披露していただいた。
絵画・紙細工・ダンスパフォーマンス・音楽など、
多岐にわたる芸術の才能は、親譲りなのかもしれない。
あちらこちらのエリアにて
パフォーマンスが始まる。
思い思いに披露するこの空間は、
さながら文化祭のようだった。
←↓
土屋さんはパノラマ仕上げで
会場を撮影、プリント。
そして、その場で展示!
↓得意分野を
披露される来場者



2日目の夜、
土屋さんの撮ったアンドエンドレスの
ダンスチームのパフォーマンスが行われた。
たくさんのフラッシュに包まれ、
すごく楽しかったそうだ。(^_^)

◆ikeikeのギャラリー◆
似たシーンもありますが、ご本人方用にすべてを置いてあります。(^_^)



←↓
今回、どーしても撮りたかったのがこのカット。
ひとつは、
藤城さんとスクリーンを撮りたかったのだが、
私の最広角は28mm(涙)。しかも、ここは
ブース群のど真ん中のため動きが取りにくい。

そんな四苦八苦しているのを見かねてか(笑)
「使う?」と某社の超広角を貸していただいた。(^^)

こちらは、隠れ家的なロフトっぽい2階なため、
写真の大きさに比べ非常に狭い。
つまり、強制的にドアップとなるのだ。(笑)
そんな状況であるから、全体が撮れない。
超広角ですら、端が切れてしまうが
整然とカッコよく並んだ様子が撮れたので、
チョット満足♪(笑)
↑ もう一つ、標準相当のレンズも貸してもらい、
その時には「開放で撮るでしょ。」と・・・。(笑)
そう、まあちの撮り方は、お分かりのように
地灯りを残し、ノンフラッシュのため、
こういう場では開放気味になってしまう。

ちなみに、上が試写カット。
偶然にも、元同僚2ショットと相成った。(笑)


最終日は、日曜日。
普通の写真展なら、人出は少なめなのだそうだ。
しかし、終盤になるにつれて、人出は増す一方!
ごった返すといっても良いくらいの賑わいとなった。
この3日での入場者は、
カウント出来ただけでも1500余名。
今回は写真学校の生徒さんも大勢来られていて
世代の垣根を越えた写真イベントとなった。

世代といえば、目についたのが親子連れ。
小さなお子さんとともに家族で来場という方も
少なくなかった。

見事に咲いたお花畑
このイベントでひとつの
キーワードだったのが「増殖」(笑)
今回は、土屋さんエリアのお花畑と、
藤城さんエリアのロール紙プリントが
日々増殖していった。(;^^A

藤城さんのエリアは、ロール紙を
切らずに印刷した帯が増殖するように増えていった。

また、土屋さんのエリアのお花畑は、
土屋さんへの贈呈花のようなもの。
各自撮影の花のプリントを、コクヨさんでパウチしてもらい
思い思いの場所に並べていく。
土屋さんの「花の写真で花壇を作りたい!」
という呼びかけに賛同してできあがったものだ。

そして、最終の数は私が聞いた時点でも
150点は並んだという見事な花畑になった。
床にまで増殖する帯写真
飛行機の逆さ向き写真が面白かった!


いよいよ、フィナーレ!!
今回の立役者が紹介される。
その中心となった玉田さんが
Thanks紹介をされていくのだが、
最後に、全員からの
Thanks紹介で壇上に立たれた。
(・・・って壇はないんだけど 笑)

紹介とともに拍手が!
玉田さんと
アバウトボーイズ→
フィナーレで締めると同時に、撤収開始!
作品を持ち帰る人、破棄する人、
それぞれに片づけを始めた。

大がかりだっただけに、
撤収も簡単には終わらない。
結局、最後の最後までお祭り騒ぎだった。(笑)
森田さんの撤収を手伝う、玉田さん(右)
↑学生さんのエリアも各自で撤収!
今回、どんな思いだったのだろう・・・

↑物がなくなると、空間も広い。
いったい、どのくらいのものが
ここに、入っていたことやら・・・
←やはり高いところは
土屋さん??!

破く人(奥)
持ち帰る人(手前)
偶然並んだが、対照的(笑)

撤収も終わって、一段落。
このあとは、お疲れさまでした
ということで、バーベキューに突入!
つまり、イベントはまだ終わっていない。(笑)

早々にエプロンをつけている、
バーベキュー担当の藤城さんを発見!(←)
ケイタイをポケットに入れる仕草は、
実は、ポーズ♪(笑)

ビールで一杯♪の横田さんに
レンズを向けたところポーズをつけてもらい、
木村さんは少し身体を動かされた。
「入ってますよ♪」と言ったら、
「飲んでるぞ?!」という感じのこのポーズ(^−^)
バーベキューは隣へ場所を変えて、、、。
それぞれ、思い思いに輪となり、
あちこちで歓談が始まる。


いよいよ、イベントもお開きに。。。
短いけれど、長かった3日間(笑)、本当にお疲れさまでした。
今回、潜入レポートをさせてくださった玉田さん、
レンズを向けても快く受け入れてくださったみなさま、
本当にありがとうございました♪

※今回のレポートは、我が家撮影のものの他、
  田中 博さんにも、お写真をお借りいたしました。
  ありがとうございました。