デジタルカメラ教室
in
山中湖花の都公園 撮影記
購読誌のひとつ「デジタルフォト」の告知で知った
撮影ツアーに、まあちが参加してきました。
講師は、並木隆先生。
お世話になっている小林義明さんと同じ師匠に学んだ方で
私もリラックスして参加してきました♪

この日はあいにくの曇り空。
でも、時間が経つにつれ
薄日が差したりと回復傾向に♪
さて、現地ではどんな撮影ができるかな?!
バスに揺られて体力を温存・・・
いつもよりズゥ〜〜っとおとなしく、おとなしく。。(笑)
↑バスの途中休憩でパチリ。
おいおい、頼むから雨は降らないでよ〜〜(汗)
デジタルフォト誌 編集部のみなさま。
左から 福島さん・小原さん・出井さん
毎度のまあちの得意技?!
カメラを構えているところをしっかりと♪(笑)↓
←↑
現場に到着〜〜♪
花の都公園は
「お・は・な・ば・た・け!」という感じの場所と(笑)、
温室がある。
この日は、
デジタルフォト誌の編集部の方も同行。
まあちは、いつもフォトコンテストで
お世話になっており、
ご挨拶をさせてもらった。(^−^;
←今回の主催者→
クラブツーリズムの添乗員さん。
左:鷲尾さん 右:宮内さん
まずは、花畑で撮影実習。
みなさん、先生にいろいろと質問されたり
気に入った被写体を熱心に撮影したりと
それぞれの時間を楽しんで、満足、満足♪

次に温室へ移動。
こちらでも思いのままに撮影ののち、
休憩所にてお昼ご飯。

その間に参加者は順番に講評用の
ベストショットを選んでプリントアウトを♪
←温室前で参加者が揃うのを
待っている間にパチリ♪
「どれどれ・・・?
キレイに撮れてますよ♪
あと、ここをこうすれば・・・」
なぁ〜んて話してるんでしょうか?
←参加者のベストショットをチョイス!→

実はこの時、
すでに1GBを超えていたまあちは、
別のPCにて画像のあら選びを
させていただいてました。(;^^A
午前中の一枚:ブルーサルビア
   (初めての24mm)

食事を終えた頃を見計らって、モニターで講評会。
参加者のベストショットをみんなで見ながら
先生に講評してもらうという趣向だった。
先にプリントアウトしたものは各自のお土産ということで、
講評の後、手渡された。(^_^)
一人ひとり丁寧な講評をする並木先生。
わかりやすい説明に、一同から納得の声が漏れる。↓
この場合はね、、、と、状況の解説やコツを説明する並木先生。


最後に上位ベストが選ばれ、賞品(?)が手渡された。
今回の気になる風景。(笑)
ず〜〜っと、イベントを
追い続けてらっしゃいました。

ということは、まあちも・・・?!

講評が終了すると、午後から少し撮影。
多くの方が他の人の写真に触発され、ウズウズと。(笑)
それぞれ、思うように集合時間まで撮影をしていた。

今回は、プリントして持ち帰りも可能ということで、
午前の撮影分をプリントをされていた方も♪

この頃には少し晴れ間ものぞき、富士山が姿を現してくれた。(^-^)
午後の一枚:オニユリ(?)
 (慣れた90mmマクロ でも、遠かった・・・苦笑)
いよいよ集合時間も近づき、みなさんバスへと・・・
平日のせいなのか、渋滞にも巻き込まれず予定より早く到着。
まあちも久々の遠征に満足、満足♪(笑)
夏のこの時期に思いのほか、いろんな花が撮れて、楽しんできました。

並木先生、並びにスタッフのみなさま、ありがとうございました。
また、機会があれば参加したいと思います♪